パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2011-01-01から1年間の記事一覧

あと一日です。

今年も終わりですね・・・。 今更ですが、クリスマスの報告でも。 まずホテルのバイトの方のクリスマスパーティー。 実はワイナリーのバイトで行けませんでした。 終わってから普通に仕事に行くと・・・ 毎年、もらってるギフトカードがもらえました。 ハウ…

夏の風物詩!?

今日のパースは特に暑かったですね。 最近は、朝から蝉が鳴いているんですよね。 もう暑くて仕方がない。 ちょっと前の話なんですが、 旦那さんの小さなワガママ聞いてみました。 「かき氷が食べたい!」だって。。。 子供なんですよね、たまに。 で、探して…

クリスマス・イブ

クリスマス、どう過ごしましたか? みなさん、楽しんだでしょうか? クリスマス・イブ 私は朝から仕事でした。 だけど、そんなに忙しくなかったんです。 で、クラスメイトと働いているので 小さいけどプレゼントを用意してました。 すると他の二人もプレゼン…

コマーシャルクッカリーディプロマコース修了

今週は忙しすぎて疲れすぎて 日記を書く時間もありませんでした。 なので報告が遅くなりましたが・・・ 無事に2年間のディプロマコース卒業しました。 結果がでたときにツイッターでつぶやいただけで 日記を書いてなかったんですけど、 ほんと嬉しいです。 …

手に入れちゃったiphone

なんだかんだ言って 友達とかがiPhone持ち出して 私も、ついにデビューです。 日本では、どうなんですかね? こっちでは便利だから 使っている人が多いんですよね。 でも、また2年契約なんです。 長いですよ・・・。 2年先なんて分からない状態なのに。 つ…

ビーチへ行こう!

学校は18週目。 ということで学校は最終週です。 本当は20週なんですけど、 最後の2週は再テスト週ということで 授業は完全にありません。 なのでクラスのメンバーでBBQに行ってきました。 本当は、ちょっと遠出にしようかと言ってたんだけど、 結局は…

クリスマスメニュー始まりました。

疲れた。。。 今日から働いているレストランでは クリスマスのセットメニューが始まりました。 まだ11月なんですけど、 他のレストランでも始めてるのかな? 今日から始まりって事で 朝からバタバタと準備。 いくつ準備したらいいかも分からないし。 セッ…

成績結果発表始まりました。

今日は暑さがマシなパースでしたけど、 朝から蝉の声が聞こえてました。 すっかり夏モードで すでに夏ばて気味の私たち夫婦です。 本当は来週からなんですが、 このタームの成績結果が発表されてきました。 14科目全てクリアで無事卒業。 もちろん、そうな…

あと一週!

あと一週で終わるのは学校です。 ついに、 コマーシャルクッカリー ディプロマコース 2年間に終わりが見えてきました。 今日で水曜日のワインのクラスが終わって あとは月曜日の授業分の結果待ちです。 まぁ、きっと提出物の再提出があるので まだちょっと先…

ATRIUM(in Burswood)

お久しぶりです、みなさん。 11月になってから初めてのアップになります。 先週から色々ありすぎて 何から書けばいいのか迷ってしまいます。 とりあえず、 先週、ワーホリ時代に出会った旦那さんの友達が パースに遊びに来てくれてたので 仕事の合間にお出か…

V.I.P.ご来店

昨日の日記に書いたとおり、 V.I.P.のお客様がレストランに御来店しました。 朝からバタバタと準備して スペシャルメニューだったので デザートはなかったんですが、 フルーツプレートだけ作りました。 そして私は前菜とメインコースのお手伝い。 だけど、ラ…

ダブルペイ

パースのみなさん、 ロングウィークエンド楽しんでますか??? 今日は祝日でしたね。 でもって、私はバイトでした。 そう、祝日ってことは、 今日の分はダブルペイです。 先週、ヘッドシェフに 「金曜日、働くか???」って聞かれて、 まぁ、金曜日は授業…

一つの大きな課題が終わって

自分に御褒美。 って、気持ちが早いんですけどね。 ホスピタリティーに関する法律の授業があるんですが、 それが難しいというか、 宿題が多いと言うか、 ほんと大変なんです。 英語が完璧なはずのネイティブでさえ、 「大変だよ。」って言ってるのに 英語が…

ランチは贅沢な肉料理

今日のパースは天気が良かったですね! 朝から今まで仕事だったんで 実際は、どれだけ暑かったのやら・・・ こんな天気の良い日のワイナリーは とっても気持ちがいいんですよ。 仕事のある日は朝の8時前についてリラックス。 ブドウの木もキレイな黄緑色の葉…

シェフの初オムライス

いや~、何日ぶりの日記になるんでしょうか? 学校も卒業が近づくにつれて めっちゃ忙しいんです・・・宿題の提出に。 まぁ、やるしかないんですけど。 ホリデー中はレストランのバイトをフルで いっぱい入れてもらえたので経済的には助かってるけど、 宿題…

スペシャルデザート 10月8日&9日

週末は、いつもどおりレストランのバイトでした。 ワイナリーのレストランは 昨日から夏メニュー開始。 でも、前菜とメインだけ。 そう、私はデザートセクションなので いままで通りでした。 実はデザートだけは デザートメニューで分かれてるので 来週から…

庭掃除

今日は予約してたので 車を点検に出してきました。 オイル交換と半年点検。 ブレーキの調子が悪かったので直してもらい、 他の所もチェックしてくれたので 安心して運転できます。 合計$150でした。 これは、安いのか高いのか??? 今は交代で持って行…

曇り空なので

今日は二人とも一日オフだったので、 朝はのんびり・・・ と、思ってたのに 旦那さんが5時ごろから起きだして 結局、いつもより早起きな感じでした。 朝は晴れてたのでお洗濯して どっかピクニックに行こうかと考えてたんだけど、 そのうちに天気が曇って来…

パース裁判所

昨日は予定通り、 授業の一環で裁判所に行ってきました。 日本でも裁判所に行ったことがないので めっちゃドキドキしましたよぉ。 パースシティーにある裁判所です。 二つのグループに分かれて見学。 まず、写真のDistrict court(地方裁判所)に。 裁判所の…

ハウスインスペクション

今日は3カ月に一回の ハウスインスペクションの日。 旦那さんが仕事に行っている間に、 不動産屋さんが来ました。 毎回、ほんと掃除が大変だけど、 その分、家が綺麗に保てる気がします。 昼ごろから 車のオイル交換のために 修理工場に行ってきました。 だ…

ワンコで癒される

今日も朝から雨が降ったりやんだり 寒かったり暑かったりのパースです。 今日は、朝からワイナリーのバイト。 ヘッドシェフがいない上に 小さいながらもウエディングのファンクション。 ということで、 8時出勤でした。 私は、いつも通り早めに到着。 だ~…

cafeモーニング

今日は久しぶりの 一日、予定なし! 学校もバイトもなしでした。 なのに天気は雨。 ということで、お出かけは断念。 昨日は週末のバイトで疲れて 早めに寝てしまったので、 今日は朝から早起きしすぎてしまった。 朝から洗濯・・・ だけど雨だったから部屋干…

休日の過ごし方?

昨日と今日は学校もバイトもなし。 ってことで、ゆっくり朝寝坊。 そしてパン屋で買ってきたパンで のんびり朝ごはん。 ほんと良い休日の朝です。 昨日は掃除したり、洗濯したり。 見たかった日本のドラマ見たり。 ちなみに見たドラマは 「全開ガール」です…

ホリデーウィーク

最近、時間がなくて更新できてませんでした。 学校もタームの折り返し地点。 宿題山積みで、クタクタです。 今日は会計とワインのクラスを受けてきたんですが、 パースは朝から大雨が降ったり止んだり。 いつも一番前の席に座ってる私は、 教室の扉が開くた…

シェアメイト決定

実は先週から シングルルームに入ってくれる人を探してました。 で、何人か見に来てくれたんだけど 車を持ってる人が多いんですよ。 だけど、うちの駐車場はフルで 家の前の道路の横にある 無料の駐車スペースに止めてもらことになります。 100%安全じゃ…

さらば戦友

この前の日記に書いた、 「Utopia」のケーキの写真です。 で、本題ですが。 学校は違うかったんですが、 同じようにクッカリーから永住権を狙ってた友達。 サート4の途中で ジャパレスからスポンサーをもらって 社員として働き出したんですが、 ワケあって…

思いがけない休日

今日は、 なんだかんだで 授業が一日キャンセルでした。 なので・・・ 久しぶりに、の~んびりしてます。 そしてランチはHAN'S CAFEに行ってきました。 HAN'S GREEN CURRY CHICKEN RICE HAN'S SEAFOOD GARLIC RICE それから、ショッピングセンターに行った後…

NOBU PERTH

パースのみなさん、 ついに今月にオープンしますよぉ。 いつ、オープンかな? って思ってたんですが、 今日、 Burswoodからのダイレクトメールが届いてて そこには9月オープンって書いてありますよ。 旦那さんの元仕事仲間が働き始めたので 近いうちに行って…

新しい出会い

オーストラリアのみなさん、 日本のニュース見ましたか??? 日本の政治に大きな変化がありそうですね。 色んな事が良い方向に向けばいいですね。 昨日は学校から帰って来てから 旦那さんと一緒に 旦那さんが仕事でお世話になっている人の家に。 そこでマン…

まかない8/28&デザート

今日も頑張って働いてきました。 8時からと言われたので 30分前の7時半にワイナリーに到着。 ??? ゲートが閉まってる!? 駐車場の方の入口は開いてたので 普通に車を止めたけど、 誰の車もなかったので 念の為、 セキュリティーアラームのないところを通…