パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Tulip Festival 2022

8月から10月まで 開催されている チューリップフェスティバル 9月の週末、 初めて行ってきました。 有料なので どうしようか迷ったんですが お花大好きな娘ちゃん、 天気の良い週末、 特に予定ないし 行くしかないかなぁ。。。 ちょっと、のんびり11時ごろに…

perthupmarket 2022で買ったもの

引き続き、 マーケットのお話。 大きなマーケットで 雰囲気も良くて ついつい買い物しちゃいます。 友達の言葉を借りると イベントマジック。 まず、お友達の誕生日が近いので バースデーカード。 お店には可愛い犬グッツ 色々とあったんですが 今回はカード…

Perthupmarket 2022

最近の週末の過ごし方は マーケット巡り。 いつか自分も 出店する側になりたいと 色々と見て回ってます 9月18日はシティーから すぐの場所で行われていた Perthupmarketへ 年数回行われているマーケット パースシティーからも近いし 大学の敷地内で行われて…

MIUI Slow Juicer

仕事を変えてから 週末マーケットに行く機会が 以前より増えて いつものように飲むのが フレッシュジュース。 それで、これから夏になるし 家でもフレッシュジュース飲みたい。 だけど本格的な大きなのは 洗うのも場所も大変。 なにか小さいのはないかなぁっ…

コストコ8月

毎月のように コストコへ行ってます。 最近、ママ友の間で 人気だったのが 和菓子の詰め合わせ。 値段、忘れたんですが 20個入で20ドルくらいだったはず。 そして、先週行って 初めて見たのが 小さいアジが小袋に。 いっぱい入ってて$12.99 娘ちゃんが気…

子犬を迎えたら

6月に子犬を迎え入れる前に 名前を決めました。 お迎えに行ったときには 名前を呼んであげたかったので。 うちの子の名前は 「KOME」です。 お米です。 候補は色々あったんですが、 最終的に決まったのが、コメ。 すぐにやったのが ワクチンの予約。 この時…

新しい家族を迎え入れ

6月に家に子犬が来ました。 4月生まれの女の子、 シーズーとポメラニアンのMIX犬。 娘ちゃんが 小学生になったら 猫を飼おうかと言ってたんですが。 娘ちゃんが犬を怖がっていたのに 友達の家の犬を触れるようになり 犬への恐怖心が薄れたので 小型犬も選択…

新しい仕事が決まり。

長年働いていたワイナリーを辞め スクールホリデーを 娘ちゃんと一緒に いっぱい遊びました。 スクールホリデー中に 胃カメラと大腸内視鏡検査も。 そして、 スクールホリデーが終わり 娘ちゃんも学校に戻る。 私は新しい仕事が始まりました。 前の仕事を辞…

胃カメラと大腸内視鏡検査 当日 検査後

検査終了後、 旦那さんと娘ちゃんのお迎えで 家まで帰りました。 朝早かったからか まだ麻酔が聞いてるのか 眠気がありました。 検査後の注意として 最低12時間してはいけないこと。 ・運転 ・判断力が必要な機械の使うこと ・飲酒 ・料理(やけどの危険性)…

Amazonプライムセールで買ったもの

いつも何か買おうと思いつつ 何も買わないんですが、 今年は買いました。 De'Longhi Magnifica Automatic Coffee Machine デロンギという会社の コーヒーマシンです。 今まで ドリップコーヒーの機械と カプセルを使うネスプレッソを 両方使っていたんですが…

胃カメラと大腸内視鏡検査 当日 検査開始から終了

やっと検査。 8:00 説明がすべて終わり、 トイレに行って 小さい更衣室に案内され 全ての服と下着を脱ぎ 手術服みたいな検査服に着替え (後ろ空きの服を先に着て 前空きの服を上から。) 説明してくれたので分かりやすかった。 説明ないと分からないや…

胃カメラと大腸内視鏡検査 当日 検査前

朝、4時半に目覚め 残りのGlycoprep Orangeを飲みながら シャワーを浴びて準備。 朝から何回もトイレへ。 緩い服装に着替えて準備。 5時半に旦那さんを起こして 娘ちゃんもギリギリで起こして 準備してもらい6時過ぎに 家を出て病院へ。 まだ暗い中、病院到…

胃カメラと大腸内視鏡検査 準備

検査の為の準備 5日前から制限が始まります。 5日前から ・鉄分のタブレット摂取をやめる ・種がある食べ物を食べてはいけない。 果物とかの種もダメで なのでイチゴとかも食べませんでした。 食パンやラップに入ってるのも注意しました。 2日前から 飲めな…

胃カメラと大腸内視鏡検査 検査1週間前

胃カメラと大腸内視鏡検査を パブリック病院で受けると決まり、 急遽、来週に検査となり ドキドキの1週間となりました。 検査、1週間前の電話面談。 予定時間から10分ほど過ぎて 病院から電話が。 本人確認の後、 すぐに通訳さんとも繋いでもらい 3者通話と…

胃カメラと大腸内視鏡検査 検査場所と日が決まるまで。

胃カメラと大腸内視鏡検査を パブリック病院で受けると決まり、 GPの先生が病院に 手紙を送ってくれます。 それを受け取った病院が どこの病院で受けるか決めるらしい。 1週間ぐらいで 住所確認の電話がありました。 本人確認と現住所の確認でした。 これで…

胃カメラと大腸内視鏡検査をすることに。

オーストラリアで 胃カメラと大腸内視鏡検査をする人に 少しでも参考になれば。 自分が検索した時に 細かいことを書いている人が 見つからず、少し不安があったので。 長い話になるので 数日に分けてブログアップします。 最初、違和感があり なんかコンタク…

11年間の終わり

6月、忙しくて バタバタしてブログ更新が 止まってました。 ついに11年と数ヶ月働いた ワイナリーのレストランを 6月19日で卒業しました。 6月の残りは有給を使い 7月3日付けで終わりです。 ここ数年はデザート担当 最後の2日間は せっかくだから、 ヘッド…

隔離生活 終了

RATテストで ポジティブ出てから 7日、経ちました。 HealthWAから メッセージが届きました。 これで学校の送り迎えが できるようになったので いつもどおりの生活に。 旦那さんと娘ちゃんは 朝からRATテスト。 二人ともネガティブだったので これで感染の心…

初めて利用したコールスオンライン

月曜日から 自宅隔離で引きこもっていて やっと金曜日。 まだ咳が残るのと鼻水。 もう、軽めの風邪ぐらいです。 それでも外出ができないので 初めて日本でいう、 ネットスーパー使ってみることに。 存在は知っていたんですが 普通に買い物に行けるので 使っ…

パースでコロナ陽性 出てから

2022年5月現在、 パースでコロナ感染で陽性になると やらなきゃいけないこと。 まず私の場合、 自分たちでやる RATテストだったので ガバメントに報告をしなくてはなりません。 WAにいる人なら使っていた 「ServiceWA」からできます。 アプリを開いて 一番下…

コロナ陽性でました。

ついにやってきました。 コロナ。 ついに感染してしまいました。 マスク解除になってからも 仕事場でもできるだけ マスク着用してたのに 感染してしまいました。 私の場合、 のどの痛みから始まり 微熱・・・鼻水と続きました。 金曜日の夜ぐらいから なんか…

12年目突入、そして決断。

今の職場で働きだして 丸11年が経ちました。 12年目に突入です。 TAFEのクッカリー在籍中に 学生代表のチームで 国際大会に出場出せてもらい チームと個人でメダル獲得。 (自分の中で唯一、自慢できること。) 大会前にアドバイスをもらってた 先生達に結果…

秋の味覚狩り

今年も行ってきました。 柿狩り。 スクールホリデーになると 誘ってくれるママ友達。 ほんと感謝。 今回は疎遠になってた友達が プレイグループで一緒らしく 久しぶりに会うことができました。 パースシティーから 車で40分ぐらいの場所。 年2回ぐらいお邪魔…

もう4月

早いもので、 もう4月。 学校もターム1が終わる。 そして、またホリデー。 早すぎる! 3月は色々あったなぁって。 パースでもコロナが広がり 以前のようにロックダウンにはならず ほぼ普通の生活してる。 友達や娘ちゃんの学校でも 感染者が出て 常に情報…

レインボーケーキ

以前から コストコで気になってたもの それが↓ レインボーケーキキット バターと卵を用意すれば こんなケーキが作れます。 中身は 色の着いた粉 焼き型 アイシング スプリンクル それぞれの生地を焼いて 冷やして重ねる。 本当は付属のアイシングを 用意する…

日本からの救済物資

11月に頼んだ荷物が やっと手元に届きました。 1月の時点で シドニーには到着 いつまで経っても ネット上で動きがなく。 スーパーの商品すら 輸送に時間がかかってるので 仕方ないかと思ってたんですが。 ちょうど3か月で届きました。 実家ではなく お店に…

スイミングスクール

このスクールホリデー中に 娘ちゃんが 出来るようになった事 それは簡単な 「水に顔をつける事」 ホリデー入ってから 友達と水遊びすることが多く 近くのプールに数回行き 潜れるようになりました。 そして潜れるようになると 一気に成長。 手と足を伸ばして…

スクールホリデー中 zoo

スクールホリデー中に 普段は会えない友達と 色んな所に行きました。 数回、行ったのが パースzoo 家族で年パスを買っているので 年パスを買っている友達と 待ちあわせたりして。 ホリデー中だけの プログラムだったり 夜のイベントだったり 暑くて40℃近くに…

スクールホリデー終了

長かったスクールホリデー ついに終わりました。 そして今週から学校。 新しい教室 新しい先生 新しい友達 クラスメイトの半分くらいは 去年のクラスメイトですが 人見知りの娘ちゃんは 新しい友達を作るのに 時間がかかりそうです。 パースでは少しづつ 感…

2月5日の予定が変わった!

今週は40度超えて 倒れそうになるぐらい暑いパース。 先週は3泊4日でキャンプへ。 ネットがつながらず大変だった。 キャンプの話は、また今度に。 先週から始まった スーパーでの棚が空になる状態。 キャンプ行って帰ってきたら お肉コーナー、砂糖、小…