パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ターム4は。

バイトばっかりしてた、 1週間のタームブレイク(ホリデー)が終わり、 昨日から学校が始まりました。 まず、クラス発表☆ グランドフロアー(1F)にある レクチャールームの前に紙が張り出される。 その紙に クラスとヘッドティーチャーの名前。 最後に教室…

About A Boy

『アバウト・ア・ボーイ』 (About a Boy) ヒュー・グラントが出てる映画です。 この映画が出た頃、 この人、好きだったんだよね~。 だから、この映画の本まで読んでたよ。 シティーの図書館で借りてきました。 だけど、コレがビデオ。 いつもはDVD借りるん…

2週間

このターム3も、 言っている間に残り2週間です。 10週って長いようで あっという間。 このタームの私のクラス、 プレゼンもなかったし、 めっちゃ気を抜いたので 成績が下がった・・・ かなりショックだけど、 まぁ、当たり前だわなぁ。 だから次のターム…

Term 3 中間報告

今日は、 ターム3の中間成績発表でした。 残念な結果でした。 ターム2の終わりの時より、 リーディングとライティングが落ちてました。 かなり、ショック・・・。 でも、まぁ当たり前。 全然、勉強を真剣にしてなかったもんな。 仕方ないよね。 日本のドラ…

日本語医療センターから緊急入院

9月1日の朝、 学校の用意をしていたら、体調が悪くなった。 熱を測ると38度近く。 目まいがして動けなくなった。 それから、吐き気がして腹痛に。 学校を休むことにして、 旦那さんが仕事から早退して 日本語医療センターにつれて行ってくれた。 予約せ…

シカ肉

今日はレストランのバイトでした。 夜の7時から、 ディナータイムだけのバイト。 いつも通り仕事に行くと、 いるはずのシェフがいない! 彼も私と同じで、 クッカリーから永住権を目指してます。 彼は、TAFEとは違う学校に行ってるんだけどね。 どうするの…

忘れ物

今日は、朝から学校。 旦那さんに送ってもらって、気づいた。 携帯を忘れた!! 歩いて行くときは、 携帯で音楽を聴きながら行くので、 忘れることはない。。。 今日に限って、 学校が終わってから友達と会う約束をしてた。 図書館で一緒に勉強しようねって…

プレゼンのはずが。

今日の授業は、プレゼンテーション。 テキストで、今日やるところが スピーキングの練習が入ってた。 なので、 昨日の授業の終わりに、 「明日はスピーキングの練習にプレゼンをやってもらう。」 って言ってたから。 昨日の夜は勉強する気になれなかったので…

ホームレスの収入

ちょっと気になるニュースを見つけました。 パースで学生になる前は、 シドニーでワーキングホリデーをしていました。 なので、このニュースに目がとまりました。 オーストラリア・シドニー中心街で、 ある路上生活者が年間5万ドル(約400万円)の収入を上げ…

パースCITY 無料ツアー

先週の金曜日、 選択科目(トラベル&ツーリズム)の授業で、 CITYツアーに参加してきました。 パースシティーでは、 ボランティアの人が決まった時間に案内してくれます。 もちろん、タダです。 今回、案内してくれた人は、 ジャーマン出身のおじいさんでし…

ERAGON

原題: ERAGON 日本語タイトル:エラゴン 遺志を継ぐ者 かつてはエルフやドワーフが人間と共存する平和な土地だったが、 今では邪悪なガルバトリックス王(ジョン・マルコヴィッチ)が 支配する遥か彼方の帝国アラゲイシア。 農場に暮らす17歳の少年エラゴン…

THE DEVIL WEARS PRADA

原題: THE DEVIL WEARS PRADA 日本語題名:プラダを着た悪魔 アンディ(アン・ハサウェイ)は ジャーナリストを志しNYにやって来る。 オシャレに関心のない彼女は、 無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受ける。 編集長ミランダ(メリル・ストリ…

BIG DADDY

BIG DADDY 日本語題名:ビッグ・ダディ アダム・サンドラー主演によるハートフル・コメディ。 大人に成りきれない青年と無垢な子供との共同生活を通し、 2人の成長劇をコミカルに描く。 スタンダップ・コメディアン出身のサンドラーが未熟な青年役を熱演。 …

IKEA

今日は授業が午前中だけだったので 旦那さんと一緒に 今週もIKEAに行ってきました。 先週は在庫切れで買えなかった電話台。 と言っても、ただのスチールの台なんですけどね。 プラス パソコン&プリンター置きようのラックも買ってきました。 なんだかんだ、…

ESPクラス

今日は金曜日だったので、 ESP・・・簡単に言えば選択科目。 ターム1とターム2はホスピタリティーを選択、 今回のタームは トラベル&ツーリズムを選択しました。 次のタームでは、またホスピタリティーを選択するつもり。 まぁ、旅行に興味があるのもある …

ターム3始まり

朝から学校に行って、 クラス発表を見ました。 私のクラスは 「4A Mike」 4って言うのはクラスレベル。 5段階レベルがあって、 上から2つ目のクラスに入れましたよ。 そのなかでも高中低の三段階があるかな。 今日、ヘッドティーチャーに聞いたら、 私たち…

ハリーポッター 

公開当日に見れなかったけど、 今日は予定通り観てきました!! 朝から郵便局に行った後に、 パースの中で大きいシネコン(映画館)に行きました。 ちゃんと時間も調べて行って、 完璧じゃん!って思ってたら。。。 10時半前に列に並んだら、 夕方の6時半…

学期末テスト全て終わり!!

昨日、学期末の最終テスト、 ライティングのテストが終わりました。 これで、語学学校が本当に終わりです。 あとは、今日か明日の スクールマネージャーとの面接をするだけ。 ただ、話をするだけなので問題なし!? って英語だから微妙だけどね。 昨日は、テ…

ホスピタリティークラス

金曜日はホスピタリティークラスの最終日。 で、プレゼン・・・でした。 緊張しまくり! でも、 今回も一番にプレゼンやってきました。 内容は、 自分の国の料理の紹介! 私の書いたレポートを、お見せします。 誰もチェックしてくれてないので、 間違ってる…

学期末テスト 

昨日は、朝から学期末テスト を受けてきました。 今の時点で、 成績がギリギリの学生は このテストで進学がきまります。 私は、メインコースへの進学に OKをもらってるんですけど。 昨日は、 リーディング2時間。 休憩30分。 リスニング1時間の予定で9…

プレゼンテーション2

今日はサブティーチャーへの プレゼンテーションでした。 トピックは自由。 自分の好きな事を話す。 簡単なようで難しい。 立候補がいなかったので、 なぜか私が一番最初にすることに。 私は、 オーストラリアのシティーについて話しました。 ほとんどのクラ…

プレゼンテーションが終わって

ターム2に入ってから、 先生達が試しに、始めたこと。 それが、この 「Student Handbook」です。 今週は、何を習ったのか。 感想。 今週、習得したのは? どのスキルが自分には必要? 来週の目標は? って、感じで書いていって。 最後にメインティーチャー…

トライアル

実は、先週。 友達の紹介で日本食レストランの面接に。 で、昨日はトライアルってことで 6時からタダ働きです。 しかも何時間とか聞くの忘れてたので、 いつまで働くのかドキドキ。 トライアルっていうのは、 無料で働いて、 ワーカーは、 お店の雰囲気、仕…

中間発表

現在のクラスレベル、 Level 3 High (1+) メインコースに行くためには、 Level 4 High (2+) Term2が始まって約5週間。 ヘッドティーチャーの薦めで、 毎日、英語で日記を書き、 できるだけ友達と話すようにし、 テレビを見る。 英語の本を読んで、…

新型インフルエンザ 

新型インフルエンザ 大阪・兵庫・滋賀の感染者、あわせて265人に 日本での感染者数が増えたのを、 オーストラリアのニュースでも見ました。 豪の感染者3人に 20日、新たに2人の新型インフルエンザ感染を確認 ビクトリア州の9歳男児とニューサウスウェールズ…

Term2 の Project 発表

ターム2の10週間の間に プロジェクト(課題)は一つです。 そして、そのプロジェクトの内容が分かりました。 *メインコースに進む人は、そのメインコース *メインコースに行かない人は、自分が興味がある職業 の人に、インタビューをるす。 そして、条件…

Merlin(マーリン)

日曜日の6時半からチャンネル10(パース) 5月から始まったNEWプログラム。 ホームページはこちら Merlin Episode 1 The Dragon's Call Season 1 Episode 1 - The Dragon's Call Date:03/05/2009 When young warlock Merlin arrives at Camelot, he finds …

Study Group

昨日は授業が12:30から4:30まで。 2レッスン目はコンピュータールームで エッセイを書くというライティングの授業でした。 次の3つのうち、1つ選んでエッセイを書きましょう A; What is 'religion'. Why is it important in our lives, or not. W…

MONSTERS VS. ALIENS

日本語タイトル 「モンスターVSエイリアン」 2009年7月11日公開予定 英語ホームページ http://www.monstersvsaliensintl.com/intl/au// あらすじ 結婚式当日、スーザンは隕石に衝突して突然身長が、 約15メートルの巨人に変身してしまう。 彼女は政府によっ…

X-Men Origins: Wolverine

日本語タイトル 「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」 2009年9月公開予定だそうです。 オーストラリアの公式サイト http://www.xmenoriginswolverine.com.au/ オーストラリアでは4月29日公開だったので、 次の日の30日に見てきました。 もともと、X-MEN シリーズを全…