パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スクール最終日

スクールホリデーが始まり ブログを書く時間がなくて。 学校最終日の16日、 すでに色んな所でイベント開始 お友達と参加したり 家族で夜のイベントに行ったりと。 大忙しです。 学期末、 1年間学習したものを 袋いっぱいに持ち帰るので 仕事を休みにしてもら…

ケトルを買いました。

何年使ったかな 今まで使っていたケトルが 接触不良なのか 使えなくなってしまいました。 毎日、使うので必需品です。 その日のうちに購入することに。 ケトルの条件としては ガラスで中が見えて 上の蓋がしっかり開き 手を入れて洗えること。 最近のは温度…

週末マーケット

アップデートの不具合で クラッシュして ブログがアップできなかったんですが アンインストールして もう一度、インストールしたら 使えるようになりました。 では本題、 週末の楽しみの一つ 色んな場所である 週末マーケット 去年まで週末は ずっと仕事だっ…

Lesmurdie Falls

週末は遠出をして 自然の中で遊ぼうと 旦那さんの希望で 滝を見に行くことになりました。 私は朝から簡単な おにぎりとおかずを少々。 凍らせたペットボトルの水を 保冷剤代わりに入れて準備。 滝を見に行く前に 近くのマーケットにも寄り 少しだけ雰囲気を…

お庭で贅沢BBQ

やっと暑くなってきたパース そうなればBBQが 本格的に楽しくなる。 ちょっと贅沢しようかって 言うことになりまして 日本人ママの中で 美味しいと言う話題のお店で 和牛買ってきました。 3種類の和牛 後、旦那さんが好きなキムチ うちにしたら贅沢肉 でも…

レーズンパン

今日は朝から天気悪そう 庭掃除は明日にして 今日はパンを焼こう。 と、パン焼き機をセット。 娘ちゃんを学校に 送っていく頃には 天気も良くて雨振らず 待っている間に洗濯。 今回使ったのは 生地だけ機械に任せ 1次発酵までやってもらい 丸めて焼くのは自…

コストコ11月

毎月のように コストコ通ってます。 家族で行ったり 会員カードを持っていない お友達について行ったりも。 行くたびに商品の場所が 微妙に変わっていたりして 毎回、結局ウロウロしてます。 新しい商品を見つけて 買うか悩んだり。 大きいので初めての物っ…

ポイントでカフェタイム

ここ数日、パースは暑くて やっと夏が来たって感じですね。 夏はイベントが多いので これから忙しくなります。 この前、 SAN CHURROに行きました。 コーヒーだけでも アプリでポイントが貯まるので オススメです。 お店に入ると席を確保 アプリがあれば テー…

Assembly発表会

ターム3とターム4は 学校行事だったり イベントだったり 何かと忙しい。 このタームは Assemblyという 日本で言う発表会があり 数週間に一回、 クラスごとに行われます。 お姉ちゃんたちのクラスは ターム2ぐらいから始まってて 娘ちゃんクラスは ターム4…

日曜日のブランチ

ワクチン接種2回目のあと 家族でブランチ。 行ったのはDOME カフェ。 10時前にはおーだーしたのに すごい人の数でビックリ。 日曜日のカフェって 本当に人が多いなぁ。 まずは娘ちゃんのアップルジュース そして私達のコーヒー フードオーダーが混んでた…

ワクチン接種2回目

予約していたワクチン接種2回目 予定通り昨日に完了。 1回目のときは 接種後に仕事して めまいがしたので 2回目は休ませてもらいました。 今回も前回と同じ所で 朝一に予約していたのもあって すぐに終わり家族で カフェにブランチに。 痛み止めも飲みま…

娘ちゃんの高熱

先週、 娘ちゃんが珍しく大人しく 食欲もなく 頭痛い、寒い、関節が痛い 夕食の支度中に ソファーで寝てしまう。 熱を計ると初めての40度超え。 そりゃ、しんどいよね。 旦那さんにLINEして 出来るだけ早く帰ってきて って頼んだものの 友達に聞くと 救急に…

ミシンでコースター

仕事がない日は 家事をできるだけ早く 完璧ではなく 最低限終わらせて 自由時間を作ります。 先週の貴重な自由時間 ミシンの調子を見るため 簡単な布小物を作ろうと ハギレで作ったコースター。 片面をカラフルで 反対面をデニムで。 なんか糸調子悪くて 長…

Grove train

スクールホリデー前に エンターテイメントカードを使って 食べたディナーのお店紹介 カルーセルショッピングセンターの 2階にあるレストラン街の 映画館に近い場所です。 ボックス席があったりで ファミリーでも入りやすいです。 アルコールも種類が多いです…

ひとり時間にチーズケーキ

日本のテレビで 日本のアニメを見ていた 娘ちゃんが 『チーズケーキ食べたい』 って言い出したので スクールホリデー明けの 久しぶりのひとり時間 スフレチーズケーキを焼くことに。 家にあったクリームチーズ 1パック250g。 日本のは200gなのかな?…

Lightningパースzoo

やっと約2週間の スクールホリデーが終わり また生活が戻ります。 スクールホリデー中に 色んなところへ行き ほとんどの日中、 家にはいませんでした。 パース動物園では 期間限定で閉園時間が長くなり ライトニングぼイベントが。 大きな芝生の周りに 色ん…

お花見 S&R ORCHARD

学校行事が多かった ターム3が終わり いよいよスクールホリデー。 ブログアップが追いつかない。 9月18日は 仕事が休みだったので 少し遠出をして お花見に行ってきました。 以前、プラムピッキングに 行ったことがある場所です。 少し時期が遅くなって 満開…

電動芝刈り機

私達の家には 裏庭に芝生エリアがあります。 そこにトランポリンを 置いているので 芝刈りをするのは そんなに大きくないエリア。 今までは手動の芝刈り機を 使ったりしていたんですが 草が長くなると絡まって大変。 娘ちゃんも成長して 勝手に触ることない…

Begaランチバック

7月にやっていた BEGAのキャンペーン https://begacreatorsclub.net.au/?#/app/2091/page/31052 チーズを買って応募すると オリジナルの ウォーターボトルか ランチバックが作れるという キャンペーンだったんですが 9月初旬に届きました。 まずは娘ちゃんが…

土曜日のカフェモーニング

土曜日は仕事が 休みだったので 家族でショッピングセンターへ。 まずはカフェで朝ごはん。 VIPカードがあるので coffeeclubへ。 旦那さんが見つけた トリュフプレート 私はスモークサーモンベネディクト 娘ちゃんはレインボーに惹かれ 朝からアイスクリーム…

wholemealでたこ焼き

冷凍のタコが売っていたので 思わず購入しました。 で、タコといえば もちろんタコ焼きですよね。 大阪人の一家に1台たこ焼き器 オーストラリアでも。 周りの大阪人ママは持ってます。 最近、旦那さんが健康志向なので 今回は、普通のフラワーではなく whole…

メロンパンとピクニック

ここ数日、とても春らしい。 少し風は冷たいけど 暖かくてポカポカ。 今日は朝から鼻がムズムズ やっぱり花粉症なのかな。 カルーセルへ行き、 DAISOとUNIQLOで買い物。 天気が良かったので 公園でピクニックすることに。 そこでパン屋さんへ。 いつもbreadt…

設備投資2

さてさて、 プリンターを購入したんですが パソコンも数年ぶりに 購入することになりました。 今月、 日本で言う国勢調査があり デスクトップパソコンで作業しようと 久しぶりに電源オンして 入力を始めると ブルーの画面になり再起動 それを何回も繰り返し …

設備投資

娘ちゃんの学校の宿題で 写真をプリントしようと思ったら 赤インクが出ない。 最近、使ってなかったし 使ってもモノクロだけだったり。 インク詰まってるようで クリーニングしてもダメでした。 仕方なくオフィスワークスで 写真をプリントすることに。 WiFi…

また寒さが戻った

数日、 暖かい日が続いて 春が近いのかとか。 お花が咲き出したので 思っていたのに 今日は、また寒くて。 雨も降っているので 仕事休みでもテンション下がる。 この前の休みは 友達と買い物とランチ 一風堂でラーメン 娘ちゃんと行くと 普通の豚骨しか選べ…

楽しんだフリーマントル

LEGOイベントの日、 フリーマントルを 久しぶりに観光気分で歩き 数枚、写真を撮ったので アップしておきます。 ランチを食べたお店の前 青い空に可愛いロゴ そこから線路を渡り 観覧車へ。 ちなみに旦那さんと娘ちゃん乗車 二人で20ドルだったと思います。 …

LEGOイベント

久しぶりに 週末の良い天気 これは、お出かけしないと。 と言うことで ちょっとフリーマントルまで。 予約制のフリーイベントで LEGOブロックがもらえる。 選んだスタート地は海洋博物館 11時からの分を予約。 スタンプラリーみたいな感じで 5つの決められた…

Tammys Bakery

やっと風邪が治った。 正直言えば、 まだ少し咳が出たり。 以前行ったカフェ紹介 https://tammysbakery.com.au/ 日曜日に休みだった日 張り切ってブランチに。 日曜日なのでクローズだったり 予約してないので 外だけしか空席がなかったり。 辿り着いたのが …

風邪引いてダウン

頑張ってたブログ更新 風邪で数日アップできまでんでした。 咳から始まり 関節痛や鼻水 喉の痛みと頭痛 熱は出ませんでした。 水曜日にGP へ。 風邪の症状だったので ネット予約できず 電話で予約。 車の中で待機 車の中で診察 車の中で支払い。 病院には、…

空き缶リメイク

雨が続いて あちこちの川で水位が上がり 昨日の夜の強風で 大木が倒れたりしています。 今日は仕事が休みだったので オリンピック観戦しながら 自分時間でクラフト。 空き缶リメイク 娘ちゃんのスカートを作り 余った布があったので 洗って乾かしてあった缶…