パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事場のクリスマスパーティー

久しぶりのブログです。。。 先週の金曜日に 仕事場のクリスマスパーティーに 姫ちゃんと一緒に 参加させていただきました。 5時半スタートだったので 5時過ぎに到着 さすが、夏のパースは まだまだ明るい 人見知りに 場所見知りの姫ちゃん、 慣れるまで池の…

高熱と湿疹

先週の金曜日、 朝から熱っぽかった姫ちゃん 夜になると高熱に 咳もしてないし、 鼻水も出てない。 なので、様子をみることに。 土曜日になって 私は仕事だったので仕事へ。 朝とお昼は なんだかんだ食べてたらしく グズリながらも 家で安静にしてたみたい。…

1歳半(18カ月)成長記録

早いもので、 もう1歳半になった姫ちゃん 来週ぐらいに チャイルドナースに電話して 18カ月ミーティングの予定。 パープルブックの チェック項目を確認。 言葉数のチェックがあったので 実際、どれぐらいの単語を 理解して話せているのか 書き出してみること…

朝カフェ

ここ数週間、 色々とあったんですが 風邪ひいてて ブログを書こうという気になれず・・・ かなり日が経ってしまったなぁ。 先々週、 久しぶりに旦那さんが 平日に休みを取れたので 朝からカフェに 家から10分ぐらいのところのカフェ 朝から人気なんですよね…

生後17ヶ月記録

先月より、 イヤイヤが激しくなり 自分の主張ができるように。 それでも、 他の人のブログや聞いたりするより マシな気がします・・・ そう、思いたいだけかもしれないですが。 理解して話せる言葉も 毎日のように増えていってるので 前までは一方通行だった…

久しぶりのジュンダラップ公園

木曜日、 天気が良かったので プレイグループの2歳組の数人で ジュンダラップの公園へ 久しぶりに行きました。 姫ちゃんが歩きだしてからは 初めてなので 数ヶ月ぶりですねー。 天気が良かったので 人も多かったのと 早めに行ったうえに 友達が遅してたので…

ママ友とランチ会

最近、 プレイグループの 同じ学年の子供たちとママ達で ランチすることが 恒例になってきたんですが、 今日も持ち寄りランチしてきました。 今日は休みが合ったパパ二人も参加。 うちの旦那さんも いつか参加してくれるだろうか? まぁ、無理だろうなぁ。 …

移動動物園

ママ友情報で 金曜日に ヒラリーハーバーに行って来ました。 イベントなどでよく見る 無料の移動動物園です。 11時開始だったんで 少し早めに到着。 アーケードの中に設置されていて 日焼けを気にせずは良かったんですが 思ってた以上に狭くて スクールホ…

パースに博多源助ラーメン

3連休最後の日、 無料粗大ごみの日なので 少し片づけをして 思い切ってソファーを捨てることに。 次は少し小さいソファーを買うつもりです。 昼前に家を出発して ビクトリアパークへ。 最初の目的は 韓国のお店で薄豚肉や牛肉を買うため。 最近の話題になっ…

2017パースロイヤルショーに

普段は働いている週末、 「姫ちゃんをロイヤルショーに 連れて行ってあげたい。」と言ったら 3連休もらえました。 で、天気が微妙でしたが 初日、朝一番の9時から行って来ました。 前売りが売ってたんですが 本当に行けるか分からなかったので 当日券を入り…

生後16ヶ月記録

魔の2歳児って言われますが 1歳4ヶ月、 すでに「イヤイヤ」って・・・ プレイヤイヤ期なのかも。 人見知りは以前よりはマシに。 言葉数も増え すぐに言葉、真似てます。 簡単な英単語も混じってるので こっちが気をつけないと。 公園が大好き だけど人が多…

日本からの船便

7月に一時帰国したときに 郵便局から 2箱を船便で発送 約3ヶ月って言われてたんですが 2ヶ月以内に届きました! 出掛けていたので 配達の際には受け取れず 郵便局まで引き取りに。 姫ちゃん連れて箱2つ。 どうやって運ぼうかと考えながら 郵便局の目の前にパ…

BurnsBeach

天気が良かったので おやつの時間に 姫ちゃん二人でビーチへ。 家から10分ぐらいにある BurnsBeachです。 ビーチに駐車場、公園、カフェ。 理想の遊び場です。 まずはカフェでコーヒーを。 さて、遊ぶ前にお散歩からって思ったんですが 風が強くてビーチへ…

モーリーにBreadtop

先週の金曜日に モーリーにBreadtopがオープン 昨日は友達と一緒に行って来ました。 Coventry Villageの中です! 昼前に着いたので一緒にランチしてから 八百屋で野菜を買ったりして 最後にパンを買うことに。 結構人が出入りしてて アジア人だけじゃなくて …

活動再開

前回のブログアップから かなり間があいてしまいました。 やっと風邪が治り 今週から活動再開。 今回の風邪は長くて辛かった。 結局、 週末しか働いていないのに 2週続けて休みをもらい 引きこもり状態。 頭痛、目まい、吐き気、発熱、 鼻づまりと喉の痛み・…

半年後に一時帰国する?

ホリデーから戻って まだ1ヶ月も経ってないんですが ママ友達から 3月の飛行機のチケットが安い と聞いてネットで見てみると 往復で$800以下!! 前回、お世話になったシンガポール航空 姫ちゃんが2歳になるまでに もう一回は帰りたいと思ってるので どうし…

家族全員、風邪。

日本でのホリデーが終わり 真夏の日本から真冬のパース 体が対応しきれない。 まず旦那さんが風邪をひき 姫ちゃんは手足口病が治ったのに 次に風邪になり 鼻水と咳が出てます。 そして私も風邪。 週末に仕事場で風邪ひいてる シェフの隣で仕事したら 案の定…

手足口病もらっちゃいました

日本での3週間のホリデーが あっという間に終わり パースでの日常に戻ってます。 日本出発の前日から なんか熱っぽかった姫ちゃん、 朝起きると38度超える熱。 もしかして飛行機に乗れないかも なんて思いながら パースからか念の為と持参していた パナドー…

日本でのホリデー1週目

姫ちゃんを連れての 初めての一時帰国。 真夏の日本は猛暑続きで 汗だくになってます。 もうすぐ1週間が終わる。 ホリデー中って早いわぁ。 実家なので 洗濯や食事の家事もせず 甥っ子達と遊んで 地元のイベントへ参加したり 買い物に行ってアンパングッツを…

日本でのホリデー

今週の月曜日の早朝にパースを出発 シンガポール空港で乗り継ぎ その日のうちに大阪に到着。 旦那さんの妹やフライトアテンダントに 助けてもらいながら無事に大阪へ。 姫ちゃんの人見知りが激しく、 全てが新しく怖いのと楽しいのが 混ざっているみたいで …

ロングランチ2017

昨日は仕事場でイベントがありました。 正社員の時は イベントのたびに 準備に追われ 自分の担当がうまく回せるか ドキドキしていたんですが、 週末しか働いていない今、 そのドキドキはなく、 どんな料理になるのかな? なんて、ワクワクの方が大きいです。…

スヌーピーみつけた☆

日本への一時帰国へ向け、 お土産を物色中なんですが・・・ あんまりコレっていうのがなくて。 いつもと同じもの。 もう、飽きたよね。 何がいいかなぁ~。 今のところ、 どうなるか分からないので 予定を入れてないんですが、 親友とUSJに行きます。 もうす…

旦那さんの誕生日

今日は天気が良くて 月曜日のプレイグループでは 外で大暴れしてきました。 おかげで帰りの車の中でグッスリ。 週末は旦那さんの誕生日でした。 残念ながら、 私が仕事だったので特別なことはできず。 仕事帰りにケーキだけ買ってきました。 晩ご飯を食べた…

S457ビザ廃止・・・

先月、 大きなニュースになってたのが 私が取得していたS457ビザの話。 日本人が就労ビザと呼んでいる Temporary Work (Skilled) visaです。 私は数年前に、 このS457ビザから永住権を申請しました。 ビザに関しては 常に変更が多くて申請する方は 大変な思…

来月、一時帰国します。

やっと決まった。 一時帰国の日が! 私たちにとっては2年ぶり。 姫ちゃんにとっては初めての日本。 旦那さんとの休みが合わないので 私は3週間。 旦那さんは1週間という強行。 初めての姫ちゃんとの飛行機。 めっちゃ不安だぁって思ってたら 旦那さんの妹が…

寒いのでシロクマに変身

朝晩、 本当に寒くなってきました。 もうガスストーブが止めれません。 そんな中、 姫ちゃんは鼻かぜをひいてました。 だけど遊びたいみたい。 なので朝起きて 朝ごはんまでは 暖かいシロクマに変身です。 足の裏に一応、滑り止め付きです。 少し前まではフ…

こどもちゃれんじ始めました。

日本では 受講されている人が多いのかな? こどもちゃれんじ 実は海外でも受講可能。 少し悩んだんですが 始めることにしました。 3月中に申し込んでたので 4月始まりで始められました。 ちょっと問題があって 始めるのが遅れたので 4月号と5月号が一緒に来…

雨続きのパース

めっきり寒くなって 朝晩はガスストーブが必要になって来ました。 雨が多いから洗濯物も 数週間前のように乾かず大変。 姫ちゃんの遊び方も変わって来て 家中を歩き回って忙しそう。 ベッタリだったんですが 少しずつ離れていくのを実感してます。 外では、…

1歳の記録

もう1歳。。。 ほんと早いです。 最近は良く食べてくれてるから 急に体重が増えたと思います。 抱っこすると腕が疲れます。 調子や機嫌がいいと 歩いたり走ったりしてくれますが まだ、たまにハイハイになることも。 ご飯を食べるときは すんなりバンボに入…

1歳の誕生日

早いもので昨日は 姫ちゃんの誕生日でした。 日本のような行事は出来ないけれど 写真ぐらいは残したいと思って 少しだけ部屋に飾り付けを 先週からやってました。 朝から買い物に出かけて BIGWにも行って 誕生日用の風船を買って 浮かぶようにガスを入れ…