パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンターテイメントブック(KFC)

オーストラリアに戻ってきてから 初のジャンクフード? そんなこともないかな? 旦那さんとランチするつもりが 時間的に中途半端になっちゃたので どっかハンバーガーでもってことで KFCに行ってきました。 日本にでもあるKFC。 だけどメニューは違うんです…

永住権申請準備(日本の無犯罪証明)

早めの行動が必要だと思い、 日本の無犯罪証明を取るのが 時間がかかるだろうと思って 旦那さんが日本領事館に電話。 予約が必要って事で 二人とも月曜日に時間が作れるので 先週の月曜日に予約しようと思ったら、 月曜日の手続きはやってないということ。 …

TAXリターンとMedicaare levy

やっと、手続きやりました。 と言っても、 会計士さんに来てもらって 書類を作ってもらっただけ。 そして、毎年のごとく まだ永住権をもってないのに 使ってもないMedicareを引かれているので それを取り戻す! その書類のために パスポートのコピーと その…

2週続けての飲茶

私がホリデーから帰ってきてから 次にセカンドシェフがホリデーに。 おかげで忙しくて大変。 まぁ、私の休みの間に頑張ってくれたんだから 文句言わずに頑張ります。 旦那さんの方も休みなしで 毎日仕事で大変そうですが、 時間を作ってくれて ランチを楽し…

2500円のサバ定食!?

みなさん、Yahooニュース見ました? 外食チェーンの「やよい軒」というお店が シドニーに1号店をオープンしたそうです。 お店のホームページで見たら おしゃれな感じで 日本の定食屋とは全く違うのかなぁって思います。 料理の内容も 日本の定食屋さんとい…

永住権申請に向けて準備スタート

先週金曜日、 ウエイトレスのマネージャーと 仕事が終わってから雑談をしてて 日本でのホリデーの話から ビザの話になりました。 私たち夫婦の今のビザ、 S457を取得してから、 10月で丸2年になるので 永住権(S186)を申請したいんだ。 って言って話…

スワンバリーのイベントに参加

昨日はスワンバリーと RSPCA提供の料理のイベントに ヘッドシェフと一緒に 参加させてもらいました。 お邪魔したのは スワンバリーの3大ワイナリーのひとつ、 「Sandalford Wines」です。 私の働いているワイナリーより かなり広大な敷地で イベントルーム…

クアラルンプール空港

去年も今年も 一時帰国の時にAirAsiaを使いました。 友達や仕事仲間に言わせたら 色んな意味で「怖い」って言われますが。。。 去年と変わってた事と言えば、 空港が大変化していたことです。 去年は、飛行機から空港内には 飛行機のタラップ(搭乗用階段)…

USJのハリーポッター写真!

ホリデーから帰ってきて、やっと休み。 しかも2連休。 朝から洗濯や庭掃除と 家事に終わった午前中。 午前中の仕事が終わった旦那さんと 午後からお出かけ。 仕事の用事をしている間に 近くのお店でお買い物。 さて、一時帰国中に行ったUSJ。 実はトータル4…

ホリデー明けの仕事1週目

ロングヘアーから ショートカットになって 人生初のメッシュ入り。 そんな大変身を遂げた髪型に みんな驚いてました! 初日はヘッドシェフが休みで 仕事仲間に3週間の間の事を聞いたり 変わったことがあったか聞いたり。 2日目は、いきなりの夜のファンクシ…