パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

永住権申請に向けて準備スタート

先週金曜日、

ウエイトレスのマネージャーと

仕事が終わってから雑談をしてて

日本でのホリデーの話から

ビザの話になりました。

 

私たち夫婦の今のビザ、

S457を取得してから、

10月で丸2年になるので

永住権(S186)を申請したいんだ。

って言って話をしていたら

そこにオーナーの奥さんが来て

マネージャーが私たちのビザの話をしてくれて

奥さんがオーナーと話ができるように

レストランの2階にある事務所に

連れて行ってくれました。

 

そこで初めて、

じっくりソファーに座ってビザの話に。

私たちが永住権を取るのに

オーナーは快く承諾してくれて

まだ申請できるまでは時間があるんだけど、

ビザエージェントに聞いたことを

そのままオーナーに伝えると、

会計担当の人を呼んでくれて

ノミネーションの話へ。

 

私が学生だったころに

違うシェフがS457からS186の

EMS(Employer Nomination Scheme)を申請して

無事に取得しているので

多少の法律改正があるだろうけど、

問題ないと思うよって。

 

エージェントから聞いた話では

ノミネーションの申請が下りてから

6カ月以内に私たちが申請してという流れ。

2年の契約満期が終わってなくても

ノミネーションは申請できるので

申請が下りるのに時間がかかるだろうから

早めにやってもらえるなら、

その方が良いと聞いたので進めてもらうことに。

 

と、いう事で。

まずはノミネーションの申請の準備。

必要な情報と書類を会計の人が

集め出してくれることになりました。

 

少し心配なことがあるんですが、

それも会計の人と相談していきます。

ゆっくりですが、

確実に進んだって実感しました。

 

 

ブログ村ブログランキング参加中です 1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ