パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2020-01-01から1年間の記事一覧

忙しい日々の中、見る夢

まだまだ世界中がコロナで 毎日のようにニュースになって 感染者数や対策について 考えている中、 パースは平和に感じます。 オーストラリアでも メルボルンはロックダウン中。 パースはと言うと コロナの事を忘れてる? って思うぐらい普通に戻り 働いてい…

やっとカフェコーヒー

コロナ対策が緩和されて ママ友達と公園で ピクニックできました。 子供達は大きな芝生を走り ボールを蹴り いっぱいっ笑いました。 ママ達は近況報告 仕事や給付金のこと。 キンディやチャイケアのこと。 もちろんパパ話。 そしてショッピングセンターには …

緩和されるコロナ対策

やっと来た! 4月27日より緩和される! 2人までの集まりだったのが 10人までになった。 これで結婚式を待ってる人には 少しだけだけど家族を呼んだり 友達を呼んだりできるんだ。 レストランが開いてないので 披露宴は出来ないけど セレモニーはできるよね。…

たこ焼き機で朝ごはん

休みが一緒になると 朝からホットプレート出してきて 一緒にパンケーキ作るんですが 今回はたこ焼き機でやってみました。 オーストラリアではお馴染みの 水を入れて振るだけの パンケーキミックス ボールも使わないので 洗い物が少なくて助かる。 振るのも簡…

インフルエンザ予防接種

世の中、 新型コロナの終わりが見えない 日本でも増えてきて 医療崩壊の恐れとか やっと日本の人たちも 真剣に考え出してきたのかな。 暖かくなる日本とは逆に 寒くなっていくオーストラリア 毎年この時期は インフルエンザ予防接種が始まる。 毎年、 インフ…

在庫あり!

コロナの影響で 夫婦二人揃って有給消化中 イースターホリデーも重なって 休みが続いています。 数日前、 ショッピングセンターに買い出し 娘ちゃんの誕生日に 自転車を買おうと思ってるんですが 散歩しか行けない今の状況 早めに買ってもいいんじゃないかと…

家族で散歩

コロナのに影響で 私たち夫婦は有給消化中。 普段なら入れ違いで 一緒にいない時間が多いんですが 外出禁止のお陰で 家族でいる時間が増えました。 オーストラリアでは 政府の経済支援が大きく 失業になった人にも金銭的援助 まだ支払われてないですが 仕事…

プチ贅沢

コロナの影響で 外出禁止中なので お出かけも出来なくて もちろんイースターのイベントもなくて レストランが閉まってるので 外食すらできず。 めっちゃ節約になってます! なので、 いつもは高くて買わない ハーゲンダッツアイスクリーム この大きさで$10…

ハッピーイースター

コロナの影響で 今年は何のイベントもなく 仕事が休みになっても お出かけできない状況だし。 みんなどんなイースター 過ごしてるんですか? ブログを書いていなかった間に 色々とあり 古くて小さいですが家を買い バタバタの引っ越しをして 仕事を増やした…

はてなブログに引っ越してきました。

はてなブログに引っ越してきました。 皆さん、はじめまして。 そして以前からブログを見てくださっていた方は 本当にお久しぶりです。 以前のブログのサーバーにトラブルがあり ブログを止めてから 日常の忙しい日々に追われ 復帰できずにいました。 やっと…