パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018もUSJ

今年も行ってきました、USJ 梅雨入りした大阪 次の日の天気予報を見て 急遽、決定☆ 友達が車で迎えに来てくれて いざ、出発! チケットは、兄ファミリーにもらい チケットブースに並ばず入園 入ってすぐにミニオン登場 人だかりができて 早速、怖がる娘ちゃ…

神戸アンパンマン ミュージアム

今年の一時帰国で 絶対に行きたかった場所の一つ 早速、行くチャンスが! アンパンマン ミュージアム アンパンマン だらけの夢の場所! 入ってすぐにテンション上がり 他の子に混じって必死になってました。 所々の床に埋めこまれてる絵が 動いたりすると、…

日本でのholiday

お気に入りのクマのぬいぐるみを抱っこして 飛行機に乗りました。 機内でジュースこぼして大慌て。 シンガポールに着いて バタフライガーデンやプレイグランドで 少しだけ遊んで、あと半分。 今度は私に水をこぼし 床で寝てみたりと狭い機内で大変。 3列シー…

一時帰国への準備

来週からホリデースタート。 お土産いっぱい買いこんで スーツケースに入れて帰ります。 今年は手作り石鹸☆ スーツケースの上に並べてみました。 日本人の友達が手作りで作ってて プレゼントでもらって気に入ったので 家族や友達にお土産にしました。 「Megu…

2歳の誕生日

やっとブログを書く時間が。 先週、ついに2歳になりました。 うちの娘ちゃん。 2歳になったので 姫ちゃんから娘ちゃんに昇格☆ 先週のプレイグループで ケーキ持参して小さく祝ってもらいました。 前日の仕事が終わってから IGAでロールケーキのお菓子を買っ…

2018の母の日

12時過ぎたので もう母の日、終わりましたが・・・ 色々とやってたら時間が こんなに遅くなってしまいました。 母の日は 毎年、仕事が忙しくて 今日もやっぱり忙しかったです。 数年前の母の日から 働かせてもらってる今の仕事場。 少し初心に戻る気がします…

じーじの誕生日

今日はじーじの誕生日。 今年は一カ月後に 一時帰国するので 何もプレゼントは送らず 一緒に美味しいご飯でもって思ってます。 美味しいお酒が飲めるかな? 仕事から帰ってきてから じーじに写真を送ろうと メッセージを一緒にと思って シールを貼りだした姫…

水族館へ散歩

年間パスを買って以来 「トンネルおさかな見に行こうか」 って言われるので お散歩の代わりに行くようになりました。 頑張って歩いてくれます。 大きな水槽に大騒ぎ 小さいけれど本物のワニ 少し高い水槽には届かず 抱っこが必要 低い場所の水槽 届くのが嬉…

ウォーキング始めました。

来月末からホリデー 日本で約1か月過ごします! 帰りたかった時期とは ズレてしまったけれど、 その分、いつもより1週長く。 そんな楽しみが待ってるのに 数週間前に激しい頭痛 目まいに嘔吐と体調崩し 週末しか働かない仕事を休ませてもらい GPへ行って 数…

オーストラリアで親知らずを・・・

先月、 ブログにアップしたんですが、 オーストラリアの歯医者に行きました。 それから虫歯の治療も終わり 次に言われてたのが 親知らず・・・ 親知らずが真っすぐ生えず 隣の歯をグイグイ押して 斜めになってるので 磨き残しになってしまって その歯が虫歯…

Perthシティーのラーメンけいすけに。

先週の日曜日、 仕事が終わってからシティーまで。 目的はその前の週の金曜日にオープンした 「Ramen Keisuke」 シティーの端、 日曜日の夜に行列・・・ 約1時間で店内へ。 姫ちゃんは疲れて抱っこで寝てしまい ラーメン食べれず・・・ ちょっとかわいそうだ…

生後23か月記録

早い! 後一カ月で2歳になるんだぁ。 今月になって やっと体重が10キロ 他の子に比べて少し小さいかなぁ。 便秘気味で食べたり食べなかったり その割には走り回ったりしてるか・・・。 まだ「抱っこ」って言って 歩かないことありますが まぁ、仕方ないかな…

2018年の結婚記念日

先週の月曜日、 結婚記念日だったので プレイグループに参加した後、 モーリーのBreadTopまで行って ケーキを買ってきました。 いつもなら午前中に行くので パンもケーキも 品揃えが良いんですが さすがに3時を過ぎてたので パンもケーキも寂しかった。 それ…

ホットケーキ作ろう☆

数カ月前に ホットプレートを買って 夜ご飯の準備が大変な時は 室内で焼肉とか 手抜きしてたんですが 休みの日の朝ごはんには 一緒にホットケーキ☆ 卵を割るのが好きな姫ちゃんに 卵を割ってもらって 混ぜてもらい・・・ 牛乳入れて混ぜ混ぜ。 粉を入れて混…

生後22か月記録

ますます言葉数が増え、 会話ができるようになりました。 2歳前でこの会話力、 まぁ、日本語なんですけど。 毎週のように 増えていく言葉数に 平日は時間が合わず あまり遊べない旦那さんが 休みのたびに驚いてます。 ドールハウスで人形と なにやら話しなが…

Night Noodle Markets

またブログのアップがあいてしましました。 寝かしつけるつもりが 一緒に寝てしまったり 他のやることを優先して ブログは後回しになってしまします。 先週の土曜日に 仕事が終わってから行ったのが Elizabeth Quayで行われていた Night noodle marketです。…

休日☆

今日は祝日で二人とも休み。 さぁ、どこに行こう!? って昨日の夜から考えてたけど 特別な場所が思い浮かばず・・・ とりあえず、朝寝坊。 と、言っても7時・・・ まず行ったのは 久しぶりに カルーセルショッピングセンター 今の家から遠いので あまり行か…

初めて&10年ぶりの歯医者

金曜日、 友達に紹介してもらった歯医者に 姫ちゃんと一緒に行ってきました。 もうすぐ2歳になる姫ちゃん、 初めての歯医者。 そして、私は約10年ぶり その時は簡単なチェックとクリーニングだけ。 なので本格的に通うのは 中学生以来かも・・・。 もう記憶…

電車でシティーまで

数カ月前に 初めてパースで電車に乗せて 友達とお出かけしたんですが、 なかなか大人しく楽しくしてたので 今回は違う友達が誘ってくれたので 一緒に電車に乗って シティーまで行ってきました。 パースの電車は各扉の近くに 座るところが上がる椅子があって …

にゃんことの数日間

いつも仲良くしてくれている お友達夫婦が旅行に その間、 可愛いニャンコ預かりました。 お家に遊びに行っても なかなか出てきてはくれないけど、 前回、お邪魔した時は オモチャで遊べるぐらいにまで。 なので ペットホテルよりは 家の方がいいだろうと思…

生後21カ月記録

もうすぐ、2歳だな姫ちゃん。 そんなことを考える最近です。 一カ月前と変わったことは 言葉数が増え、 理解力が増したこと。 毎週のようにボキャブラリーが増え なんとなく会話になってるので 本当に1歳児と話してるのか? ってなるときがあります。 食べム…

IKEAで散歩

プレイグループの友達と IKEAで待ち合わせして お散歩&ランチに行ってきました。 スクールホリデー中に行ったら 人が多すぎて ランチ諦めたんですが ほどよい人の数で お散歩も楽しめたし ゆっくりランチもできました。 最近、よく遊んでくれる男の子。 最…

初めての帽子作り

昨日、ママ友と一緒に モーニングコーヒー&ランチ その後、 スポットライトという 手芸用品が売っているお店へ。 手芸品のほかにも 色々と売っているので 店内をウロウロするだけでも 楽しいです。 日本で買った帽子が 小さくなってきたので ボクシングデー…

生後20か月記録

今週は雨だったり 暑かったりで 姫ちゃんとのお出かけも大変でした。 早いもので20カ月、 1歳8か月。 子供の成長は早いなぁ。 ここ数週間で すごく成長したなぁって思うのが 語彙力と、会話力。 最近、会話してるって思います。 ちゃんと返事が返ってくると …

Honey Cake

昨日、友達と行ったヒラリーで 新しくできてたお店。 友達は知っていたらしく 「美味しいんだよ」ってことで 店内を物色☆ 本当にハニーケーキだけ。 グルテンフリーのもあったけど なんかシンプルなケーキ。 見た目、すごい堅そうだなぁって あんまり興味が…

ヒラリーで遊んで。

今日は朝から友達と待ち合わせ。 場所はヒラリーハーバー いつもはIKEAかモーリーで 待ち合わせしてランチって 決まってる感じなんですが たまには、違うところに・・・ ってことで、ヒラリー。 朝9時半に待ち合わせ。 すでに砂浜には たくさんの人たちが。 …

2017→2018

あけましておめでとうございます。 2017年は、 あまりブログアップできませんでしたが 今年は少しだけ頑張りたいと思います。 真夏のお正月も何回目か。。。 未だに暑いお正月に違和感。 お正月気分に浸れないですね。 それでも、 それなりに楽しみました。 …