パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

生後23か月記録

早い!

後一カ月で2歳になるんだぁ。

今月になって

やっと体重が10キロ

他の子に比べて少し小さいかなぁ。

便秘気味で食べたり食べなかったり

その割には走り回ったりしてるか・・・。

まだ「抱っこ」って言って

歩かないことありますが

まぁ、仕方ないかなぁ。

抱っこできるときは抱っこしてます。

 

最近は砂場で遊ぶのが好きに

ヒラリーのビーチでは永遠と

砂と水で遊んでます。

ちょっと寒くなってきたので

水遊びは終わりの季節かな。

 

まだ人見知りだけど

ほんと少しずつマシになってきてます。

男の人は苦手のままですが・・・。

 

アンパンマンのオモチャの動画を

YouTubeで見るようになり、

用事をするときは見てもらってます。

そのおかげなのか、

言葉数が急激に増えた気がします。

いつも私と二人だと

語彙力が限られているので

動画もある程度はいいのかなぁっと思います。

 

完ぺきではないけど、

体を動かしながら

歌も歌うようになりました。

 

おままごともスキルアップして

プレイグループのオモチャのキッチンでは

フライパンに砂を入れ、

コンロで料理して、オーブンへ。

ダイヤル回してチン!

お皿に入れてスプーンと一緒に

「はい、どうぞ」

って持ってきてくれます。

そして「おいしい?」って聞かれます。

 

GPや歯医者に一緒に連れて行ったので

歯医者さんごっこしたり、

病院ごっこしたり

ぬいぐるみ相手にしたり

女の子の遊びをしてくれます。

 

2歳児のイヤイヤ期に突入してる気がしますが

これ以上、悪くならなければいいなあ。

来月末からホリデーで日本に帰るので

どうなるか楽しみと不安です。