パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器きた!!

数週間前にネットで頼んでいた炊飯器 在庫切れとかで、やっと今日。 朝からデリバリーが来てくれました。 今まで、こっちで普通に売ってるガラストップの炊飯器 それをハウスメイトが使って 私達は友達からいただいた日本式の3号用のもの。 だけど、 日本に…

日本初ATM

手のひらをかざせば通帳やカードがなくても利用できる 「生体認証ATM(現金自動受払機)」が登場 手のひらの静脈の形を赤外線で読み取る仕組みで、 誤認率はほぼゼロらしい。 カード不要の生体認証ATMは国内初、 世界でもトルコの銀行に次いで2例目な…

『料理の鉄人』復活

子供のころに見ていたTV番組 こっちで、昔に放送されたのがTVでやってます。 『アイアン・シェフ』 というタイトルで世界中で放送されているみたいですね。 その料理の鉄人が 10月から毎週金曜日の夜に復活。 花金だけど、テレビを見るのかな? 日本に居た…

オーストラリアにも塩キャラメル

今日は友達が来て7人でパーティーの予定。 朝から車をオイル交換に出して 家のお掃除。 買い物をするついでに そのまま旦那さんと一緒にランチ。 ショッピングセンターをウロウロ。。。 そこで目をしたのが 「Gloria Jean's」の看板が。 「塩キャラメルエス…

サンタさん募集!?

もうすぐ9月も終わりですねぇ。 ショッピングセンターやホームセンターには 少しずつですがクリスマス用品が並び始めてます。 そんな中、 本日発売のSunday Timesの求人の欄を見ていたら なんだぁ?赤いブーツ? サンタ募集の求人です! こんなん子供が見た…

ほんと簡単 VIDEO EZY

たまに利用していた 家の近所にあった「VIDEO EZY」というレンタルショップが なくなってから早数ヶ月。。。 違うレンタルショップの会員になるかと迷ってたんです。 しかし! 日本への一時帰国が終わり、 家の近所のショッピングセンターに行くと、 コール…

日帰り旅行Fromパース

最近、時間があれば釣りに行っている旦那さん。 そして、今日は遠出をしようと先週から計画していたので 旦那さんとハウスメイトは釣りメイン 私は友達とランチをメインに予定して行ってきました。 ジブリ映画『千と千尋の神隠し」のイメージと言われている …

パースでもデモ活動があったらしい

中国国内では大変な騒ぎになってますね。 日本人は中国に旅行に行けない状態です。 オーストラリアでもテレビのニュースで取り上げられてました。 短い内容だったんですが、ひどかったです。 そんな中、 パース総領事館のホームページを見ると、 総領事館か…

新作ワインの試飲

今日のパースは変な天気ですよね。 天気になったり、大雨になったりで。 そんな中、スポンサーしてくれるワイナリーで 10月に発売される新作ワインのテイスティングでした。 今日は3種類のスパークリングワイン。 写真の一番左のワインは 5年熟成のホワ…

飲んでないんですけど

お出かけした帰り道。 なんか渋滞してるなぁって思ってたら飲酒検問してました。 まだ、明るい時間ですよぉ。 日本だったら夜じゃないですか? 検査しているところは撮れないので 渋滞で待ってる間に撮ってみました。 飲んでないんだけど、 なんだか緊張しま…

ブログのお引っ越し

突然ですが、ブログのお引っ越しをしました。 今の時間がある間に色々とやろうと思いまして。 今まで使ってたブログでは 画像のアップに上限があって 一度、全ての画像が消えてしまったことがありました。 なので以前のブログを見ると画像がなかったりします…

助け合いのパッシング

はっきりは分からないんですけど、 パース限定なのか、 オーストラリアの特有なのか もしかすると私の行動範囲エリア限定かも。。。 車で走ってると 対向車がパッシングしてきません??? チカチカってヘッドライトで合図してくれるんです。 これは、 「こ…

英語の勉強(リスニング)の為のアプリ

iPhoneを使ってる私なんですが、 リスニングの為にダウンロードしたのが 「Audiobooks」です。 永遠と本を読んでくれるアプリです。 有料版もあるんですが、 私は無料版を使ってます。 それでも十分です。 ちょっとした時間だけでも 効果があるんじゃないか…

久しぶりのブログアップ

約2カ月ぶりぐらいのアップでしょうか??? ほんと久しぶりですね。。。 ビザのことで色々あって大変だったんです。 学生ビザが切れる前日に オーストラリアから日本に一時帰国! で、申請していたビザが下りるのを待ってたんですが、 なかなか。。。。 で…