パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2016-01-01から1年間の記事一覧

何もできなかったクリスマス

あと数日で 2016年も終わりですね。 日本のテレビを見ていても 今年のやり残しはなんですか? って質問でインタビューされている人がいました。 私のやり残し、 いっぱいあり過ぎて処理できませんね。 今年のクリスマスは 姫ちゃんにとって、 私たち夫婦にと…

生後7か月の記録

数日過ぎちゃったけど、 7カ月目の成長記録。 12月に入って ふと気づくとベビーベットの中で 手すりに掴まって立ってた! その日の夜、 慌ててベットを下げてもらい とりあえず乗り越えることはできないように。 私たちの足とかにしがみついて 立とうとし…

たぶん、脱水症・・・

病院には行ってないんですが・・・ つわりの時のような脱水症状が出ました。 日曜日、 仕事場のキッチンは暑くて 日曜日なので予約はいっぱい そんな時にトラブル発生。 サービス中に水を飲む余裕もないくらい。 バタバタとサービスが終わり 片づけ、掃除を…

赤ちゃんのオーストラリアのビザを申請しよう。 

まだ一時帰国の予定はないけれど いつでも帰れるように 姫ちゃんのパスポートを準備しよう。 日本のパスポートを取得するには オーストラリアで産まれたので オーストラリアのパスポートを 先に取得する必要があるそうです。 で、 オーストラリアの郵便局へ…

予防接種と歯が生えてきた!

今週は色々あって 色々と書きたかったのに タイミングが悪くて書けなかった。 今週は6カ月の予防接種に行ってきました。 前回同様、 生ワクチンと注射2本。 今回も両足に注射されたら 思いっきり泣いてました。 いつも同じ人に注射されるので 痛いのが分か…

クリスマスツリー

ジュンダラップショッピングセンターに 大きなクリスマスツリーが! 時間になればサンタがやってくる。 そしてお金を払えば写真が撮れます。 大人も一緒に撮ってくれるのかな? 中には本物の白い髭の人もいてて リアリティーあるなぁって思ってしまう。 で、…

プレイグループに参加してきました。

うちの姫ちゃんが 6ヶ月を過ぎたので 紹介してもらった 日本人グループの プレイグループに参加してきました。 まず、月曜日は 教会の一部を借りて開かれていて 家から30分ぐらいは 車で走らないと駄目な場所でした。 10時から12時まで教会で その後…

人見知りが始まった!

最近、ちょっとそうかなぁって 思うことがあったんですが 今日は確信しました。 うちの姫ちゃん、 人見知りが始まってます。 旦那さんの妹が来てくれてて 抱っこしてもらったら 最初の2日か3日は泣いてたんです。 その後、大丈夫になって 一緒に遊んだりし…

半年のバースデー

早いもので姫ちゃんが産まれて 昨日で6ヶ月でした。 まだケーキも食べれないので 特に何もしてないんですが 家で少しだけ飾り付けて 写真だけ撮りました。 今の成長記録として・・・ まだ歯は生えていないけど 離乳食は順調。 おかゆが好きで 今のところ食べ…

World of Food Festival

日曜日に休みをもらって シティーで行われていたイベントに 行ってきました。 天気の良かった日曜日。 とても暑くて芝生の上のイベントは 日陰を探すのに苦労しました。 大きなチェスがあったり、 移動動物園が出てたり。 そしてメインは食べ物の屋台でした…

スーパームーンと夏到来。

お久しぶりです。 今夜は空を見上げて スーパームーンを見ている人が多いかな? 明るくてキレイな満月ですね。 そして今日のパースは暑かったですね。 というか、もう夜の9時ですが30度近く 急に夏を実感してます。 旦那さんの妹が来てくれてて 10日間があっ…

ターゲットカフェってなくなったの???

ハロウィンにメルボルンカップと イベントが続いた2日間。 いつもは週末だけの仕事なんですが イベントの時は忙しいので 旦那さんに仕事を休んでもらって 私が働きに行かせてもらいました。 さてさて出産後、 ベイビー連れてレストランには入りにくいけど カ…

オムツ比べ moonyムーニーエアフィット

いつもメリーズかグーンなんですか 試しに今回はムーニー買ってみました。 プーさんとコラボしてるんですね。 オムツにプーさんの絵が書いてて とっても可愛いです☆ テープタイプMサイズ 64枚入りで$30.99 メリーズと同じぐらいの値段です。 やっぱり…

レシートの裏のバウチャー

今日は洗濯日和でしたね。 週末だけ働いているので 金曜日は洗濯2回 制服にアイロンをかけたり ゴハンの準備したり。。。忙しい。 で、オーストラリアのみなさん コールスやウールワースで 買い物をした時にレシートの裏 カラフルな広告が印刷されてるんです…

Baby+の店舗が閉店

絶賛愛用中の日本のおむつ いつも買っているのが Whitfordショッピングセンターにある 子供服と日本のおむつが売ってる Baby+というお店。 毎回、買いに行ってたので ここのお兄さんと話したりしてたんですが 契約更新できなかったようで 「マネージャーと話…

TWILIGHT HAWKERS MARKET

そろそろ仕事復帰してからの 生活リズムも慣れてきたようで 姫ちゃん、土日もご機嫌みたいです。 先週末、 旦那さんの友達が出品するということで 期間限定の毎週金曜日に シティーで開かれているナイトマーケット Twilight Hawkers Marketに行ってきました…

もう生後5ヶ月

先週末で5ヶ月。 余裕があったので 初めてオムツアートに挑戦したり。 写真も動画もいっぱいです。 体重は6.2キロと平均ど真ん中。 離乳食も始めてて お粥は好きなようでパクパク。 にんじん、ブロッコリー、豆腐など 少しずつ種類を増やし中。 水も飲んでく…

キングス・パーク 10月

急に暑くなってきたパース、 一気に夏日の気温30度超え。 雲一つない空は気持ちいい! 水曜日に、 姫ちゃんの病院に行く前に 時間があったので キングス・パークでピクニックしてました。 携帯で撮った写真ですが、 めっちゃキレイに撮れてます! iPhone7…

PRINCESS MARGARET HOSPITAL

8月に病院から手紙が。 PRINCESS MARGARET HOSPITALに来るように 時間と場所などが記載されていて 定期検査かなぁ? って思ってたら 急にキャンセルの通知がきて。 何だったんだろう?って。 そしたら、また先月に手紙が。 同じようにPRINCESS MARGARET HOSP…

哺乳瓶で飲めるようにしよう!

先週末は 1年ぶりにメインのヘルプへ入り、 頭と体の反応が悪くて 思い通りにならなくて バタバタ気味で仲間に迷惑かけたなぁ って思っているんですが、 来週はどうなるかな? その上、 姫ちゃんがミルクを飲まず 日曜日の朝にホールマネージャーと おしゃ…

洗濯日和

今日は天気が良くて 土日と仕事で出来なかった洗濯。 朝から3回まわしました。 風も少しあったみたいで 乾きも良かった! 洗濯を干す間、 今までは家の中で寝ている間にやるか 抱っこひもで抱っこしながらだったんですが、 先週の天気の良い日は 日向ぼっ…

離乳食講習、受けてきました。

今日は気晴らしに スビアコまで日本食の買い物に。 その後、近所のショッピングセンターに。 土日出勤だと旦那さんと休みが合わず 姫ちゃんと二人でお出かけが増えるなぁ。 先週は、 チャイルドヘルスセンターで行われた 離乳食講習に参加してきました。 旦…

仕事復帰が辛かった!

土日、久しぶりの仕事。 土曜日は前回のブログの通り。 で、日曜日は・・・ 旦那さんが頑張ってくれて 仕事のランチサービス前に 電話したときには 午前中の分はスプーンで ミルクを飲んでくれたらしいです。 その勢いで哺乳瓶からも しっかり飲んでくれたみ…

今日から仕事復帰しました。

10月ですね。 今年も残すは3ヶ月。 1年なんて、あっという間だ! そして産休が終わって 今日から週末だけですが 仕事復帰させてもらいました。 今日は忙しくなかったので 初日には丁度良い日でした。 メニューも変わってて 覚えなくちゃいけないなぁ。 …

SHINGLE INNカフェ

今年は去年より エンターテイメントカードを こまめにチェックして使ってます。 モバイル版を買ったので 新しいレストランなどの情報が 常にアップデートされるので かなり便利になってます。 今回は 先週末に旦那さんと一緒に コーヒータイムの時に 初めて…

iPhone7Plus Gold

ちょっと長くなりますが、 待ってたものが届きました。 数か月前からiPhone5Cが 調子が悪くてどうしようか って悩んでて、 「7が出るから待ったら?」と 旦那さんが言うから待ってました。 予約開始当日、 値段も値段なので迷ってて 旦那さんが仕事から帰…

今週末から仕事復帰

さぁ、いよいよ仕事復帰。 昨日、ヘッドシェフから電話があり 今週の土曜日から 様子を見ながら復帰って事になりました。 なので、 今日は時間が出来た午前中に 久しぶりにシェフ服にアイロンがけしました。 埃が被っていた キッチンシューズもキレイに洗い…

哺乳瓶の好き嫌い

産まれた時に使ってた哺乳瓶 プラスチックで出来たやつです。 普通に飲んでくれてたのに おしゃぶり同様、 途中から口を開いてくれなくなり 口の先を変えてみたけれど 嫌がるばかり。 私が仕事復帰するので どうしても哺乳瓶が必要。 とうことで、 本体ごと…

休日のハーバー

今日のWAは連休ど真ん中。 そして、スクールホリデーが 始まっていたんですね。 昼前に行った ショッピングセンターには 多くの家族連れ。 それからヒラリーハーバーへ。 ポケモンGOする人の多いこと。 その上、 何やらイベントがあるみたいで 更に人が多か…

おしゃぶりの好き嫌い

予防接種のあと、 2、3日グズるかもって思ってたんですが、 昨日の夜は、いつもより熱があって 少し疲れた感じで 夜中に完全に起きてしまったり。 今日も何か抱っこしてないと 期限が悪かったように思います。 本題は、おしゃぶりの話です。 生まれる前か…