パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

赤ちゃんのオーストラリアのビザを申請しよう。 

まだ一時帰国の予定はないけれど

いつでも帰れるように

姫ちゃんのパスポートを準備しよう。

 

日本のパスポートを取得するには

オーストラリアで産まれたので

オーストラリアのパスポートを

先に取得する必要があるそうです。

で、

オーストラリアの郵便局へ行くと

法律が変わったから

 

日本人夫婦で二人とも永住権

市民権を持っていないので

まず子供の市民権の申請が必要と言われた。

 

なのでハーバータウンの横にある

イミグレーションに行ってみたら

ネットでオンラインで申請できるからと

門前払い!

Form119が必要ってだけ教えてくれた。

 

結局、ネットでフォームをダウンロードして

市民権持っていて特定の仕事の人に

サインをもらわなければいけない・・・

例えば・・・お医者さん、弁護士、裁判官などなど。

そんな友達いないよ!

 

と言いつつ、

日本人の友達がナースだった。

しかも市民権持ってて

快くサインしてくれた!

本当に感謝!!

で、申請しようと思ったら、

オンラインで申請するなら

Form1195っていうのも必要って!

えー!!またサインが必要!!

 

という事で、

オンラインではなく

紙で申請することにしました。

 

紙の申請には

Form119

親のパスポートのサティファイトコピー

永住権のビザの証明、

産まれた子供の出生証明書のサティファイトコピー

裏にサインしてもらった証明写真

申請料190ドル

*2016年12月現在*

 

それをForm119に記載のある

シドニーの住所に送ります。

それを、やっと昨日

完了しました。

オンラインで申請する方は→こちら

 

不備がなければ無事にビザが下りて

そこから郵便局でパスポートの申請。

紙で申請したから不安が残るけど・・・

まだまだ時間がかかりそうだけど、

ちょっとずつ色々とやっていこう。

 

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 子育てブログへ