パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末は妊婦も大忙し!

2015年、今日で終わりです。 どんな年末を過ごしてますか? 私は妊婦だけど大忙しです。 クリスマスはヘッドシェフの家に お招きいただいて オージースタイルクリスマス。 ショッピングデーは 雰囲気だけ楽しもうとショッピングセンターへ。 駐車場を考えて…

ハッピーメリークリスマス!

オーストラリアのみなさん、 真夏のクリスマスを楽しんでますか? クリスマス・イブの昨日、 休みだったので 二人で過ごす最後のクリスマスは ケーキ作ったりしようと思ってたんですが、 少し風邪気味だったのか 体がダルくて何も出来ず、 旦那さんが仕事帰…

Leaperogsで石窯ピザ

15週目、 仕事は週3日に。 仕事は忙しくてバタバタ。 家に帰ってきたら疲れて 夜ご飯を作る気力もない。 って事で家の近所のレストランへ。 「Leaperogs」 ボタニックゴルフが併設されているので 子供から大人まで楽しめます。 週末はイベントをやってたり …

パースのペッパーランチ

妊娠14週目、 糖尿病検査の結果を聞きにGPへ。 異常なしって事で順調。 食べれるようになって来たので 体重も少しずつ増えてきた。 まだ朝に気分が悪くなったり、 仕事に行く日の安心の為に 薬を処方してもらい終了。 帰りにペッパーランチへ。 大阪やシド…

妊娠中期で職場復帰

11月に入り、 妊娠14週目に入った頃、 (妊娠4ヶ月) やっと週末だけですが、 仕事復帰になりました。 久しぶりにシェフ服を着て 久しぶりに車を運転して 久しぶりに職場のキッチンへ。 朝から、 薬を飲んで行ったので 朝のつわりはなく順調。 会う人会う人…

妊娠の糖尿病検査

13週目、 糖尿病検査の為にクリニックへ。 だけど、 前日に体調が悪くて ほとんど食べれなかったので 検査が出来なかった。 で、4日後 12時間の断食のあと、 改めてクリニックへ。 まず、 一回目の採血 それから甘いソーダを 常温か冷やしてあるのを選んで …

仕事場への挨拶

13週目に入る頃、 少しずつ、つわりがマシに。 GPの定期検査では 増えていると思った体重が 減っていてドクターに注意された。 仕事場も忙しくなってくる時期なので 様子を見ながら 仕事復帰をしていこうと思い GP検査の後、 スワンバリーへ。 サービスタイ…

初めての産婦人科検診

10週目ぐらいに 産婦人科から封筒が届きます。 中には、たくさんの書類と 初診の案内が入ってます。 初診の12週目の日までに 書類を完成させて一緒に持っていく。 日本で受けたことがないので分からないですが、 英語が苦手な私には めっちゃ大変な作業でし…

ダウン症検査

ただいま、35歳の私は 高齢出産になるらしく オーストラリアでは12週目に ダウン症検査を受ける事を勧めているみたいです。 ということで、 勧められているので検査を受けました。 まず血液検査。 一週間後にエコー検査でした。 エコー検査の前は 前回と同じ…

つわり・・・いつまで続く???

12週目あたり、 妊娠に関する本を見ると、 そろそろ、つわりが治まる気配!? ところが、治まらない。 GPへの定期検診へ行って 腎臓の働きが悪いかもって事で、 検尿と血液検査。 一週間後の結果では とりあえずは正常値ということでOK。 だけど、 体重が減…

妊娠初エコー検査

9週目に入って、 ヘッドシェフとホールマネージャーの夫婦が 家までお見舞いに来てくれました。 ずっと休んで迷惑かけるなら このまま辞めてしまった方がいいんじゃないかと相談。 今は体が辛くてネガティブになってるから 元気になってから、 もう一回、相…

6週目からのつわり

6週目ぐらいから つわりの症状が出てきた。 吐き気が辛かったのでGPに行って 妊婦用の吐き気止めをもらった。 薬が効いたのか 9月末までは なんとか仕事をしていたんだけど、 8週目に入ったぐらいから 食欲がなくなり体調不良で 10月に入ってから 仕事を早退…

悲しい知らせ

友達からLINEで、 11月1日に友達に不幸があったと 知らせが入りました。 両親からの喪中はがきで知ったそう。 高校を卒業してからも 一緒に飲みに行ったり、 旅行に行ったりしていた5人組の一人。 同じ年。 早すぎる別れにショックが大きい。 2年前の一時帰…

GP妊娠初検診

9月17日、GP初検診。 お世話になったのは、 パース日本語医療センター、 オーストラリアではGPです。 日本で妊娠したことがないので どんな検査をいつするのかとか 全然、分からないんですが、 オーストラリアでは 産婦人科ではなく とりあえずGPで診察しま…

妊活&妊娠確認

今年の日本への一時帰国の時、 オーストラリアに戻ったら ベイビーの事を考えようと思ってたので 日本を飛び立つ関空で 時間つぶしの為に本を物色。 そこで↓ 何にも知識がないので 一番メジャーそうな本を買ってきました。 で、なんだかんだ言って 本格的な…

おめでた。

ブログ復帰すると言いながら 何から書けばいいのか・・・。 まず、この2ヶ月間の出来事ですよね。 このブログでも報告したように 私達夫婦は今年で結婚10年。 無事に永住権も取れて やっと落ち着いたオーストラリア生活の始まり。 そうなると、 周りからも期…

ブログ復帰します。

9月初めから ずっと書けなかったブログ、 そろそろ再開しようかと思います。 9月中旬には 今の新しい家に引っ越してきました。 また賃貸ですが・・・。 北のジュンダラップの近くで 閑静な住宅街って感じで 静かな環境です。 3Bedとスタディールーム、プレ…

Nine Fine Food ディナー

先週、 友達の誕生日だったので 次の日にバースデーディナーしてきました。 お邪魔したのは Highgateにある BYOジャパレスのNine Fine Food。 つい最近、 AWARDを2つも獲得したレストランです。 アラカルトメニューはなく、 すべてセットメニューなんですが…

家でBBQ

まだ寒いパースなんですけど、 先週、 少しだけ温かい夜があって 旦那さんが 仕事から帰ってきてから 「BBQしたい!」って言い出したので 二人でBBQしました。 家にあったもので準備 その間に旦那さんが 炭を準備してくれました。 そしてBBQと言えばビールで…

引っ越し先&入居日決定

9月に入りましたが、 まだパースは寒い。。。 まぁ、昼間は暖かいんですけど 朝晩は寒いですね。 さて、 9月末に今の家の契約が終わるので 引っ越し準備を ゆっくり少しずつ始めているんですが 先週の木曜日、 やっと引越し先の中を見てきました。 一階建て…

フリーマントルSAIL&ANCHOR

さてさて、 月曜日の庭掃除の後、 旦那さんの仕事が 昼過ぎで終わったので 遅めの昼食をすることに。 今より北の方に引っ越しするので 今のうちにフリーマントルに 行っておこうという話になって エンターテイメントブックで探して Pubに行ってきました。 タ…

荒れ放題の庭の手入れ。

言ってる間に引っ越しが 近づいてきました。 まだ、何日に移動するかは ちゃんと決めてませんが やらなくてはいけないことがある。 それは・・・ 庭の手入れ。 ホリデーの少し前から 休みの日は雨かお土産の買い出しだったので 庭の草抜きをせずに 一時帰国…

待ちに待ったONEPIECEプレミア

今日は朝からワクワクしてました。 それは、 アニメのワンピースのスペシャルがあるから! 2ヶ月ぐらい前から テレビアニメ放映時に予告があって ずーっと待ってました! 日本時間の夜9時。 こちらパースでは夜8時スタート。 じっくり見るために できるだけ…

やっとタックスリターンしました。

昨日、 仕事が終わってから 会計士さんに来てもらって やっとタックスリターンの手続きできました。 今回は スポンサービザから 永住権になったことで メディケアの関係の申請があって その書類がメディケアから返ってこないと ちゃんとした金額が分からない…

日本からのお土産で人気だったもの(食べ物)

こんばんわ。 日本人の文化といえば 旅先でのお土産ですかね? ここ数年、 毎年のように一時帰国させてもらえてるんですが、 困るのがお土産・・・。 日本に持って帰るお土産も困るんですが・・・ こっちに買ってくるものも悩む。 今回は、 真夜中に関空出発…

ブログ、復帰!

約3週間、 ブログ更新していませんでした。 日本でのホリデーから パースに戻ってきて、 仕事に戻り ゆっくりしたホリデーから 一気に現実のストレス社会に戻り 体も気持ちも追いつかず・・・ そんな中、 ブログを更新すると 愚痴やネガティブになると思った…

パースに戻ってきました。

昨日の夕方、 楽しい日本でのホリデーから 無事にパースに戻ってきました。 台風の心配もしてたんですが、 夜中出発だったので 二人とも飛行機では爆睡してたおかげで 揺れには悩まされず帰ってこれました。 さて、明日からは 超現実の日常生活に戻ります。 …

パースからマレーシア経由で大阪へ

さて日本に到着してから 2日が終わりました。 まずは帰りの飛行機での話を。 写真では伝えれないですが 足元広々シート アップグレードして良かった。 全然、違うと思います! マレーシア経由で マレーシアから乗ってくるのは少なかったかな。 実は台風の影…

パースエアポートから出発

はい、今はパース国際空港です。 友達に空港まで送ってもらったんですが 工事中で大変でした。 ターミナルが2つになってて 時間に余裕があったので良かったんですが ギリギリだったらあせってますたね。 今は無事に出国手続きを済ませ 出発ゲート前でビール…

holidayスタート

雨が降り続いているパースですが 私は月曜日から3週間のホリデーです! ホリデー1日目は 火曜日からの一時帰国のための最終準備。 洗濯とか掃除をしてから 朝ごはんを食べにカフェに行き 銀行へ行ってからシティーに出て オーストラリアドルから日本円へ両替…