パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6日目(1月27日)

今日のトピック 病気についてと「used to」。 今日はテキストのここをやるとい思い。 急には病気の名前が出てこない。 そう思って、昨日のうちに予習をしてたんだ。 病気の名前を英語で書くとなると難しいからね。 もちろん、役立ちました。 まず、グループ…

Bedtime Stories

日曜日はシティーのお店も、 あんまり開いてないので、フリーマントルへ。 映画を見に行ってきました。 題名は 「Bedtime Stories」 日本語名 「ベッドタイム・ストーリー」です。 公開は3月のようですね。 英語のホームページは↓ http://disney.go.com/dis…

メール

今日は、土曜日。 学校も休みなので頭も休みモードです。 しかし、ここはオーストラリア。 普段の生活でも英語の勉強になります。 今日は、週末の買い出しに。 バスに乗っていくので、 できるだけ誰かが座ってる席の近くに座る。 そして、友達同士の会話や、…

5日目(1/23)

今日は週末のまとめ テストでした。 9時からテストが始まって、 約1時間半。 みっちり頑張ってきましたよ。 昨日も風邪で勉強できなかった私。 結果は最悪でしたけどね。 テストは先生に戻したので、 また、ちゃんとした採点の後でアップします。 休憩の後…

4日目(1/22)

風邪が治ってないけど、今日も学校でした。 昨日は宿題がなかったので早めに寝ちゃいました。 予習をせずに学校に・・・ まず、いつものごとく・・・9時の時点で6人 今日はゲームではなく、会話。 それぞれのグループに分かれて、 先生がホワイトボードに…

3日目(1/21)

はい、今日も学校に行ってきましたよ。 まず私たちのクラスは先生が2人いてます。 月・火の先生と 水・木・金の先生。 今日は水曜日なので昨日までとは違う先生に。 ところが、今週と来週はホリデーだそうで。 違う先生が教えてくれました。 私は2週間だけ…

2日目(1/20)

しっかり宿題もやって、 自分の国についてのスピーチの準備もOK!? 9時スタートの授業。 もし15分過ぎても教室に居なければ、 その授業は受けられない! こっちにしては、少し厳しいルールかな。 今日は9時時点で6人。 13人ぐらい居るはずのクラスメート…

初日(1/19)

はい、行ってきました。 語学学校の初日。 いっつも緊張する初日。 どんな語学学校に行っても、 まずはレベル分けテストがあるワケで。 自習だと思って 金曜日から慌ててリーディングとライティングの勉強。 まぁ、いまさらですけどね。 で、8:45に受付…

映画「オーストラリア」

http://movies.foxjapan.com/australia/ 2009年2月28日から公開ですよね。 こちらオーストラリアでは、すでに公開中。 私がシドニー滞在の時には、 シドニーのシティーの真ん中(タウンホール)で プレミア試写会が行われました。 もちろん、レッドカ…

PICE申し込み

14日(昨日)、 最近の自分の英語力の低下が不安になって、 TEAFE付属の語学学校が2月2日に始まる、 その前に少しだけ違う語学学校に行くことを決意。 そして、留学エージェントに行きました。 行ったエージェントは「maC's Link」。 ゴールドコーストで…

サメ被害

[シドニー 12日 ロイター] シドニー南方の河口近くで12日、 シュノーケル中にサメに右脚をかまれた男性(24)が、 一撃を食らわせて追い払うという出来事があった。 男性は地元メディアに 「向き直って振り払おうとした。1発当たったと思う。 両足…

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級)

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編) この本は本当に初級です・・・ それでも、私にはピッタリ。 中学、高校で習った英文法です。 まえがきには、 「1から全てやる必要はない」と書いてあります。 自分の苦手な文法、忘れている文法の確認です。 分か…

TAFEとは?

私はオーストラリアに来るまで、聞いたことがなかった。 もともと海外留学なんて興味がなかったからかも。 まずTAFEの読み方すら分からなかった。 「テイフ」と読みます。 始め、「タフェ?」「タフィ?」・・・ 全く、通じませんでした。 ただ学校なんだな…

パースの歴史

パースは西オーストラリア州最大の都市。 パースはオーストラリア大陸西部でヨーロッパ人が建設した、 最初の大規模な入植地である。 1826年、イギリス軍はフランスによる入植の兆しに先んずるため、 西オーストラリア南海岸の キング・ジョージ・サウンド(…

気候

1日の日照時間は平均8時間 オーストラリアで最も天気の良い街として知られています。 夏期(12月から2月)は日中平均気温が29℃ 冬期(6月から8月)は18℃ 5月から8月は雨期に入り、極端に降水量が増えます。 旅行者の方は、夏期でも薄手の上着が必要…