パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

PICE申し込み

14日(昨日)、 最近の自分の英語力の低下が不安になって、 TEAFE付属の語学学校が2月2日に始まる、 その前に少しだけ違う語学学校に行くことを決意。 そして、留学エージェントに行きました。 行ったエージェントは「maC's Link」。 ゴールドコーストで利用してた「aswho」と提携しているので。 学校案内だったら、ここなかなぁ~って思って。 で、場所は知ってたので迷わず。 ちょっと分かりにくい場所なんだけど。 オフィスはキレイで他より広い感じがします。 会員になれば無料インターネット利用とか本の貸し出しとか。 掲示板も少しあって、家やバイト探し、ピッキング情報も。 私の希望は、 「来週から2週間だけ通えて、入学金がいらない学校」 シドニーの時は、無料雑誌にいっぱい載ってて探しやすかった。 競争が激しいせいか、キャンペーンも多かったし。 学校の料金も安いところが探せた。 だけど、パースでは少し難しいのかも。 学校の数はシドニーに比べて、かなり少ない。 まぁ、街の規模が違いすぎるから。 それでも、見つけてくれました。 ただ、5週以上行けば入学金がタダになる学校はいくつかあるけど。 たった2週間じゃ・・・やっぱりタダはなかった。 そこで、半額のキャンペーンをしている学校を。 それが「PERTH INTERNATIONAL COLLEGE OF ENGLISH」 略して、「P.I.C.E.」 シティーの中心に近くて、 学校の規模は中級 クラスの最大人数は15人 少し日本人の割合が多くて10% 1週間あたり$310 入学金は$150→$75 こっちにきて、こっちで新しい友達ができてないので 日本人が多くても別に気にしてない。 コミュニティーを広げる意味では日本人の友達も必要だからね。 他にも家から5分の場所にある学校も。 そこは大規模学校・・・人数は約600人 クラスは同じく15人程度 日本人の割合は少なく、クラスに1人程度になる。 1週間あたり$315 だけど入学金が$200 施設もしっかり充実、体育館やプールまである。 大学のキャンパスのようって書いてあった。 2週間じゃなかったら、こっちを選んでたなぁ。 心の中で「PICE」で決めてたけど、 一応、学校見学に行ってきました。 もちろんエージェントが手配してくれます。 で、予約した時間の少し前に行くと、 受付のお姉さんが対応してくれました。 (もしかしたら私より年下かも・・・) 感じのいい人で、ちょっと安心。 英語もゆっくり話しながら、 学校の施設の紹介を実際に見ながらしてくれました。 レベル分けを入学日の朝にして、 オリエンテーションを受けている間に結果が出て、 自分のレベルのクラスに参加するらしい。 掲示板に各クラスの部屋番号と生徒の名前が貼ってあった。 1つのクラスだけが15人で他は少なかった。 そのクラスには日本人が3人だったけど、 他のクラスには1人か2人だった。 図書室やコンピューター室も小さいけど、ちゃんとあった。 ランチを食べるスペースには冷蔵庫とレンジ。 給湯器があって生徒は自由に使えるということ。 教室は、1階と2階にあって それぞれにランチスペースがあるらしい。 毎週金曜日の午後はアクティビティ 通常の授業は午前中で終わりです。 午後からは自由参加の校外学習です。 どこに行くかは掲示板に貼ってあって、 お金がいる場合があるので強制じゃないらしい。 ビーチや美術館、動物園など。 いろんなレベルと人と交じって行くらしいので、 レベルの違う人と友達になれるからいいかも。 私は2週間・・・チャンスは2回 行くかなぁ~??? 最後に「質問はない?」って聞いてくれて、 「他の学校も見に行ったの」って聞かれた。 私は「ここだけ。2週間だけだから、入学金のいらない学校を探してるの。ここはエージェントからだと半額になるでしょ?」って言ったら、 笑顔で「ええ。いいチョイスだわ」って ここにしようと決めてたので、 「See you soon!」って学校を後にしてきました。 で、旦那さんに相談して エージェントに戻って入学手続きをしました。 まず入学金の$75だけ払って、 後は学校からの入学許可書が届いてからの手続き。 きっと、今日には返事がきます。 で、お金を全額払って申し込みをします。 なので、月曜日から学生です。 まだワーキングホリデービザなので本当は違いますが。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ