パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何もできなかったクリスマス

あと数日で 2016年も終わりですね。 日本のテレビを見ていても 今年のやり残しはなんですか? って質問でインタビューされている人がいました。 私のやり残し、 いっぱいあり過ぎて処理できませんね。 今年のクリスマスは 姫ちゃんにとって、 私たち夫婦にと…

生後7か月の記録

数日過ぎちゃったけど、 7カ月目の成長記録。 12月に入って ふと気づくとベビーベットの中で 手すりに掴まって立ってた! その日の夜、 慌ててベットを下げてもらい とりあえず乗り越えることはできないように。 私たちの足とかにしがみついて 立とうとし…

たぶん、脱水症・・・

病院には行ってないんですが・・・ つわりの時のような脱水症状が出ました。 日曜日、 仕事場のキッチンは暑くて 日曜日なので予約はいっぱい そんな時にトラブル発生。 サービス中に水を飲む余裕もないくらい。 バタバタとサービスが終わり 片づけ、掃除を…

赤ちゃんのオーストラリアのビザを申請しよう。 

まだ一時帰国の予定はないけれど いつでも帰れるように 姫ちゃんのパスポートを準備しよう。 日本のパスポートを取得するには オーストラリアで産まれたので オーストラリアのパスポートを 先に取得する必要があるそうです。 で、 オーストラリアの郵便局へ…

予防接種と歯が生えてきた!

今週は色々あって 色々と書きたかったのに タイミングが悪くて書けなかった。 今週は6カ月の予防接種に行ってきました。 前回同様、 生ワクチンと注射2本。 今回も両足に注射されたら 思いっきり泣いてました。 いつも同じ人に注射されるので 痛いのが分か…