パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空き缶リメイク

雨が続いて あちこちの川で水位が上がり 昨日の夜の強風で 大木が倒れたりしています。 今日は仕事が休みだったので オリンピック観戦しながら 自分時間でクラフト。 空き缶リメイク 娘ちゃんのスカートを作り 余った布があったので 洗って乾かしてあった缶…

日曜ブランチ

今週は日曜日が休み と言うことで 日曜日はショッピングセンター オープンが11時なので 朝から開いてるカフェへ DOMEカフェ 子供にも優しい オーダーして待ってる間に 色塗りのセットがもらえるので 大人しく色塗りしてくれました。 まずはラテでひと息。 店…

久しぶりにパン焼き機

仕事も休み 娘ちゃんも学校。 久しぶりの晴れ間に 洗濯機を回し 明日の仕事のために 今日と明日の夕食の準備 さて、まだ時間あるなぁ。 って事で久しぶりに パン焼き機を出してきました。 使ったのは画像のパンミックス パン焼き機、 使ってなかった理由の一…

スクールホリデー終了

2週間のスクールホリデーが やっと終わりました。 ロックダウンの数日を入れて 約3週間の長い休み。 このスクールホリデーは コロナ規制もあったし 寒くて雨ばかりで 公園にも遊びに行けず イベントの少ないホリデー。 次のホリデーは楽しめるかな。 キャン…

歯医者の定期検診

今日は半年ごとの 娘ちゃんと私の 歯科検診でした。 もう2歳ぐらいから 同じところに通って 初めて自分から 診察椅子に座り チェック、クリーニング そしてトリートメント 一回も泣き言を言わず スムーズに終われました。 虫歯もなく問題なし。 まだ乳歯が抜…

コストコ パース

去年、コロナ禍でオープンした コストコパース。 もう何回も行ってる コストコパース。 ついにフードコートに テーブルとイスが設置されました。 人が多くて テーブルの方は 写真取れなかったけど ホットドックやピザを買って 車の中で食べていたから 娘ちゃ…

マスク生活終了

約2週間ぶりに 週末の仕事に行くと ロックダウン前よりは 落ち着いているものの 思っていたより忙しかった。 そして月曜日の買い物時、 建物内でもマスク着用義務なし 駐車場に車を止めてから気づいた。 カフェなどの店員さん含め 数人のマスク姿を見かけた…

久しぶりのシティー 続き

コロナ関係の記事で 話が飛んでしまっていたんですが ロックダウン前の話の続き。 友達とシティーでコーヒータイム 雨の6月にしては 天気の良かったこの日。 シティーのエリザベスキーで 観光気分を味わってきました。 久しぶりに会ったので お互いの近況報…

手土産

せっかくのスクールホリデー 雨ばっかりで公園で 友達と遊べず がっかりしている娘ちゃん。 庭では晴れ間を見て トランポリンや水たまりで遊び 雨だとクラフトしたり ゲームやyoutube こんな時は家に来てもらったり お邪魔させてもらったりと みんなの家を行…

新しい長靴

今日は娘ちゃんと 約束通り長靴を買いに。 私がネットで見て カワイイと思ったお店へ。 サイズもあったし 即買いしようと思ったら うーん、ちょっとって言われ。 ピンク一色で 飾りのベルトが付いていて ブーツに見えていいなぁって。 リボンとかお花もない…

嵐のパース

昨日はパース全体が 嵐で風と雨がすごかった。 雷もなってたし 停電になってるエリアも。 数年前にスワンバレーや シティーでも洪水になってたし 今回はどれぐらいの被害かな。 家の前庭にも大きな水たまり 喜ぶのは娘ちゃんだけ。 小さくなった長靴履いて …

カフェタイム

日曜日、 いつもなら仕事なんだけど 休みになったので たっぷり家族時間。 カフェでブランチしたいけど ショッピングセンターは 10時オープンだし ロックダウン解除後、 どれだけお店が開いてるか。 なのでブランチは家で。 昼過ぎ ショッピングセンターへ。…

ロックダウン解除

予定通り、 ロックダウンが解除になり さて、どこ行こう。 どこも人が出てきてるかな。 マスク着用でも レストランとかカフェは 20人制限があるから 閉まっている店もあるかな。 なので、とりあえず 買いたいものがあったコストコへ カートにはゴールドコイ…

ロックダウン4日目

本当なら ターム2最終日 フリードレスデーだったので 制服以外の服で登校可能 なのでプリンセスドレスでも。 それを娘ちゃんに伝えると 学校に行きたいと泣く。 イベント大好きなので可哀想 だけど今日だけ行くって無理と。 ターム3は全部行けたらいいね。…

ロックダウン3日目

買い物に行ってもいいんだけど 娘ちゃんを学校休ませて ショッピングセンターには 行く気にはなれず 特に急ぎの用もないので 引きこもり生活3日突入 4日目には ロックダウンが延期か終了 どっちかの答えが出るので オーストラリアニュースを見ながら パー…

ロックダウン2日目

さて、ロックダウン2日目 1日目はゆっくりしたので 掃除、洗濯と料理。 娘ちゃんは庭のトランポリン 昼からは 実家に電話したり 娘ちゃんとYouTube見たり。 ママ友からのお買い物情報 日本食を取り扱ってるJFCさんが (https://www.jfconline-per.shop/) …