パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車、変えました。

今年の2月に 中古のCR-Vを買って 私が乗ってたんですが、 実は名義が旦那さんの名前 そして、旦那さんが乗ってる車が なんだか最近、調子が悪い。 という事で・・・ 車を変えることにしました。 新車を買えるほど、 経済的に楽ではないので もちろん、中古…

ハウスメイト募集の結果

月曜日に MIXIのオーストラリア情報で ハウスメイトの募集をしたところ・・・ 数時間後に 数件のメッセージがあって、 次の日に家に見学。 で、その日のうちに決まりました。 ワーホリの男の子って 家を見つけるのが難しいのかな??? 日本人の女の子が 韓…

また会う日まで

長い間、一緒に住んでいた 韓国人のハウスメイトが 昨日の夕方、韓国に一時帰国しました。 2月からセントラルTAFEの メインコースに通う予定なので 1月には帰ってくるそうです。 なので とりあえず、土曜日の夜に BBQパーティーしました☆ また戻ってくるとい…

レストランでフルコース

昨日、JoondalupTAFEのレストランに行ってきました。 ちょっと行かなかった間に なんだか、ちょっとオシャレに変わってました。 もちろん学生が全てやってるので サービスとかフードに、 たまに不十分なところがありますが 満足できるレストランですよぉ。 …

届きました??

楽しくなるもの。 私だけですかね? 私達の家にも届きました。 そう、IKEAの新しいカタログ☆ 見てるだけで楽しくなります。 そして、早く家を買いたくなる。 仕事場で、このカタログの話をしたら 「うちにも届いてたよ。カタログ見て、君が楽しそうに見てる…

昨日のディナー(洋食)

あまりにも疲れてたので 二日もブログ更新できませんでした。 なんだか眠れなくて ダラダラと夜更かしが続いています。 そして不摂生が体に表れ 口の中には口内炎ができて痛い。 なので、ちゃんとディナーを食べよう。 まず、スープ。 ブロッコリーのスープ…

TAXリターンの申請

すでにタックスリターンの時期が始まり 一カ月も過ぎてしまってるんですが、 やっと、私達も申請します。 旦那さんが自分でビジネスを始めてから 会計士さんに家に来てもらって タックスリターンをしています。 ワーホリの時はネットでやってたんですが、 小…

朝からバタバタ

今日は忙しいと思って 早くから仕事を始めるつもりでした。 なのに、 HIGHWAYが封鎖されてて通行止めで 15分もロス・・・ 早く家を出たつもりが いつもより遅くなってたぁ。 そして思ってた通り 準備段階からバタバタ。 サービスが始まると 最初の1時間はダ…

アプリ「Kindle」

名前ぐらい聞いたことあるでしょうか? 私は本が大好きだったんですが、 パースに来てからはサッパリ読まなくなった。 シドニーに居る時は 紀伊國屋がシティーのど真ん中にあったので 高くても日本の本が買えたんですよね。 パースにはないんですよね、 大き…

今日はイタリアン?

今日のパースも天気がイマイチでした。 雨が降ったり止んだり。 風があったりなかったり。 日が照っている時は春を感じれるほど暖かいのになぁ。 さてさて。 今日も仕事が終わってからディナーを考えないと。 昨日は中華にしたので 今日は洋食系がいいなぁ・…

おうちで中華ディナー

見ている日本のドラマがあるんですが、 その中のセリフで 「今日は手作り餃子食べ放題だから」っていうセリフがあったんです。 そして、その日の夜の夢で 日本の中華料理屋の餃子が 食べ放題キャンペーンをやってて 一時帰国していると時に食べに行くという…

おやつはアップルパイ

実は今日も休みなのです。 2週間続けて6連勤だったので 久しぶりの連休。 まぁ、それでも朝から仕事仲間に 仕事の事でメッセージを送ったりしてたんですけど。 体も心もゆっくりできました。 昨日、旦那さんと買い物に行って 青りんごが2袋で50セントと激…

マクドナルドのポテト

今日はお休み☆ 朝は旦那さんとリラックスして朝寝坊。 旦那さんの仕事の用事だけ済ませて 一緒にお出掛け。 時間が中途半端だったけど、 お腹が空いたので 久しぶりにマクドナルドへ。 目についたのが 「皮付きポテト」 おお! 大好きな皮付きポテト☆ って…

チキン丸ごと

スーパーでお買い物。 鳥皮が食べたい。 って言うことで丸ごと買ってきました。 小さい目のチキンを選んできました。 早速、新しい包丁を試すために 丸ごと捌いてみました。 いつも思うのは 日本に居たり、永住権を目指していなかったら、 真剣に料理の勉強…

S457からのS187RSMS(永住権)

私達夫婦のビザのことです。 今日、エージェントから働いているレストランに 私のビザに関してメールが来たらく、 キッチンの掃除をしているときに オーナーが知らせに来てくれた。 「イミグレーションからビザに関するmailが来たよ。」 7月1日からS457法律…

パースに春の訪れ

今週は、豪雨が続くパースですね。 ワイナリーにも雨が降り続いております。 バラの時期も終わり、 ガーデナーがサッパリさせてしまった後なので なんだか寂しいガーデンになってます。 ワインセラーの前のガーデンも 大きな水溜りができてしまってます。 そ…

Dukkahを食べよう

日本では聞いたこともなかったんですけど、 さすが国際色豊かなオーストラリア ちょっとオシャレなレストランがあって メニューに「Dukkah」というのがあるんです。 もちろんレストランでは各レストランのオリジナル 基本、ナッツのミックスとスパイス パン…

カラフルなウィンドミル

「黄金伝説」という日本の番組で ローラが基地のデコレーションに使ってたカラフルな風車。 「可愛い☆」と出演者からも絶賛されてました。 そんな風車がオーストラリアでも手に入る!? ショッピングセンターをウロウロ・・・ ベビーカーに何やらカラフルな…

泣いた!!

昨日の仕事場での事です。 私、大泣きしました。 先週、ずっと長時間勤務で まぁ、日本に比べると短いと思うんですが、 土曜日のイベントへのストレスもあって大変だった。 その分、 イベントが思いのほか上手く進んで満足してたんです。 なのに日曜日。 ヘ…

LA LA LA

耳から離れない曲を紹介します! ラジオを聞いてたら流れてる曲です。 新しいのか古いのかサッパリですが。。。 まぁ、調べてもないんですけど。 何が耳に残るかというと 最初のイントロから流れる女性ボーカルの声。 メインボーカルの男性の声や曲より 女性…

Long Lunch(SITTELLA Wines) 

まだ寒いスワンバリーの朝は、 天候の関係で濃い霧が出てるところがあります。 さて、今日は仕事場のワイナリーで ロングランチというイベントを開催しておりました。 名前の通り、なが~いランチ。 普段はアラカルトのメニューがほとんどで 大きなグループ…

サンミーって知ってる?

みなさん、 神戸屋から発売されている 「サンミー」っていうパンを知ってますか??? 私と旦那さんの母校が同じなんですが、 年の差は5歳なので当時は全く知りません。 旦那さんと高校時代の話をしていた時に 学校の食堂で何を食べていたか話をしていて も…