パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

TAXリターンの申請

すでにタックスリターンの時期が始まり

一カ月も過ぎてしまってるんですが、

やっと、私達も申請します。

 

旦那さんが自分でビジネスを始めてから

会計士さんに家に来てもらって

タックスリターンをしています。

 

ワーホリの時はネットでやってたんですが、

小さいけれど会社扱いなので

個人で適当にやるにはリスクがあるので、

ちゃんと申請してもらいたくて来てもらってます。

 

先週の月曜日に来てもらって

申請準備。

必要な書類を見せて記入・・・

忘れている書類があると

すぐに部屋に戻って・・・

家に来てもらってるので

不備があると、すぐに訂正できるのが助かります。

 

そして去年もやったんですが、

私の収入が一定の金額を超えてるので

加入してないはずのMedicareの費用が発生している。

なので、それを取り返すという作業が必要。

 

「Medicare levy exemption certification」というのを

インターネットからダウンロードして印刷

必要事項を記入した上に、

パスポートのスタンプのある所のすべてのコピー

それにサティファイトコピー(コピーの証明)をもらい

電子ビザなら、そのビザの証明などを一緒に

Medicareに書留で送るという作業です。

 

休みがなかったので

この作業を今日やりました。

あとは返信が来るのを待って

もう一度、会計士さんに連絡。

それからタックスリターンの申請をしてもらいます。

なので

実際にお金が戻ってくるのは

1カ月以上先の話になります。

 

日本への一時帰国に間に合うかな??

 

 

  ブログ村ブログランキング参加中です 1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ