パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トーマスの乗り物

ジャングルジムを探して トイザらスに行ったんですが、 思っているものが売っていなくて 店内をグルグル。。。 見つけたのは、トーマスの車? トイザらスでは、こういうオモチャは 試し乗りみたいなのが出来るので 姫ちゃんを乗せて後ろから押してみると 思…

日本のパスポート取得

2月14日に オーストラリアのパスポートが届き 15日は仕事が休みだったので 日本のパスポートの受け取りに行ってきました。 午後の受付に 少し早かったので ハーバータウンに車を止めて 歩いて領事館に行ってきました。 受け取りの時に持ってくるように言われ…

日本のパスポート申請

ちょっと前になっちゃうんですが、 2月3日に日本のパスポート申請してきました。 出生届を提出した時に オーストラリアのパスポート取得してから 日本のパスポート申請してくださいって 言われたと思ったんですけど、 オーストラリアのパスポート申請してか…

風邪ひいちゃった。

先週から、 旦那さんが風邪をひいて 喉が痛い 鼻がグズグズ 熱が出たり・・・ うつらないように、 みんな別々の部屋に寝てたんですが 結局、 風邪ひいちゃいました。 先週の土曜日、 仕事仲間も同じ症状で 日曜日は体調が悪いという事で 病欠だったんですが …

オーストラリアのパスポートが届きました。

1月31日に申請した オーストラリアのパスポートが 書留で家に届きました。 2月14日のバレンタイン、 嬉しいプレゼントは 姫ちゃんのパスポート。 私は仕事だったので 旦那さんが受け取ってくれてました。 届く前の週に パスポート送付したので 1週間以内に届…

生後9か月記録

9か月目の記録・・・ まだ歩けないけれど 立っている時間が長くなってきました。 髪の毛も一段と長くなり、 ツインテールにしたり ひとつに束ねてチョンマゲみたいにしたり。 前髪が気になります。 歯は上下とも2本ずつ。 たまに噛まれます・・・ 結構、痛い…

自分の誕生日②

先日の誕生日ブログの続き 誕生日には、 「お酒を飲むぞ」って決めてました。 まだ授乳中なので特別な日だけ。 姫ちゃんには粉ミルクで我慢してもらいました。 12月31日に友達との乾杯で ロゼワインをフライングで 飲んでしまったんですが、 授乳が終わっ…

自分の誕生日①

先日、私の誕生日でした。 ということで、 毎週日曜日にシフトが決まるんですが、 その日は休みたいって言ったら 平日だったので、あっさりOK。 さすがオーストラリア☆ 旦那さんは仕事だったので 朝から洗濯などを終わらせ、 カルーセルショッピングセンター…

スワンバレーの洪水

先週、数日続いた雨の影響。 ニュースにもなってたらしいんですが スワンバレーは大変でした。 いや、今もまだ水が・・・。 仕事場のワイナリーに行く途中の道、 普段は小川のように 橋の下に水が流れているなぁって感じなんですが、 大雨の後、 川というよ…

小さい手に火傷させてしまった!!

昨日、私の不注意で 可愛い小さな手に火傷が。 熱いお湯に指を入れてしまって 赤くなってしまいました。 急いで冷やして 泣き止まなかったので 抱っこしながら指を冷やし・・・ 泣き疲れて寝る姫ちゃん とりあえず、大丈夫かなぁ・・・。 今日の朝になって …