パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

2012-01-01から1年間の記事一覧

真夏の年末

みなさん、ご無沙汰しております。 12月5日に更新してから、何日が経ってしまったんでしょうね。 レストランでの仕事が忙しすぎて 余裕がなくてブログのアップまで出来ませんでした。 それでも色んな事があった、この数週間。 ツイッター(osachi_in_perth)…

フレーバーコーヒー

最近、ブログの更新の回数が減ってます・・・ で、ブログ村ランキングのランキングにも影響が。 やっぱり更新すると、その分はランキングに反映されてるのかな? ということで、 昨日も更新したけど今日もアップしてみよう。 今日のパースは昨日とは違い曇り…

夫婦は以心伝心できるのか?

今日のパースは暑かったですね。 仕事中、キッチンの中は大変です。 掃除が始まった頃、 まだまだ暑いキッチンの中で 「今日は泳ぎに行かないと。」 「暑いからビーチに行こう。」とかとか。 1人の子は潜り(スノーケル)に行くと言ってました。 うちのタウ…

クリスマス会

昨日は仕事場のワイナリーのオーナー主催の 従業員の為のクリスマスディナー。 お邪魔したのはパースシティーにあるインド料理のお店です。 実は、去年と同じお店。 前菜は去年と同じような感じでした。 メインコースはビュッフェのようなスタイルで いろん…

ホームBBQパーティー

またブログのアップに間がありました。 つい、後回しになっちゃいます。 先週の話なんですけど、 家でBBQパーティーしました。 総勢8人。 冷蔵庫にスペースがないので 旦那さんに氷を買ってきてもらって ビール、シャンパン、ワイン、ジュース・・・ 夏って…

アフター5の過ごし方

土曜日、仕事が終わったら 仕事が休みだった旦那さんから電話・・・ 「今どこ?」 「仕事終わって帰るところ」 「この前、ピクニックしたところにおるよぉ~」 「えぇ?じゃ、行くわぁ。」 私の仕事場から10分もかからないような場所。 行ってみると旦那さ…

ピクニック日和

この前の休みに旦那さんと一緒に早起き 何にも予定がなかったんですが 天気が良いってことで バトミントンを持ってピクニックに行くことに。 家にあるものでお弁当を作り、 一時帰国した時に持って帰ってきた重箱に。 やっと使う機会が出来た! まずは、家か…

インディアンパシフィック

パース―アデレード―シドニーを結ぶ 長距離寝台列車です。 数年前に友達がシドニーからパースまで これに乗って来たらしいんです。 私も、いつか乗ってみたいなぁって思うんですが、 電車だけで3泊4日・・・ 飛行機なら数時間。 ワーホリの時みたいに時間が…

永住ビザ取得失敗3(その後のビザ)

永住権の申請が失敗に終わり・・・ 絶望感・・・ って言っているヒマもなく。 どうしたらオーストラリアに滞在できるか? 学生ビザを取って違う方法で永住権を狙う? 卒業ビザでビザを延長? もう一度、RSMSの申請? どれにしてもアイエルツが6.0が必要か…

永住ビザ取得失敗2(なぜ?)

先日、アップした永住権取得失敗の続きの話です。 ビザエージェントに理由を聞いても ちゃんとした返事がなく 謝罪の言葉もないままなんですが。 これから、また自分たちで 永住権を申請をすることになるだろう。 そんな時、どうして取れなかったのか ちゃん…

永住ビザ取得失敗!

やっと、このブログに書ける状態になったので ちょっと長くなるかも知れませんが お付き合いお願いします。 このブログのタイトル、 永住権を目指す。 なのに最近はビザの話をしないなぁって 思ってくれていた方々・・・ 実は、その話を避けていたからです。…

焼き立てクリームパン

朝の旦那さんの一言、 「美味しいパンが食べたいなぁ」 私も食べたい。 でも、どこで買える??? パースって日本のような菓子パンが売ってるのは ノースブリッジかビクトリアパークしか知らない私。 きっと、あるんですよ。 だけど知らないんです。 買い物…

iPad お買い上げ

週末に友達が遊びに来てて ハウスメイトを含め朝方まで。。。 友達はソファーで寝てから 仕事のために朝帰り。 昼から夜まで仕事って言ってたんですけど 大丈夫だったんだろうか? そして、その友達が持ってたのがiPad。 前々から欲しかったんですけど、 な…

マグロとサーモン

旦那さんの友達から電話。 「カルーセルショッピングセンターで マグロがキロ$10だよ!」 ってことで、ちょっと車で飛ばして行ってきました。 行ってみると、本当にキロ$10!! だけど、デカイ! 札には14キロの表示。 って、ことは・・・$140。…

夜のデザート(チーズケーキ)10月11日

今日も夕食の後はデザートとコーヒーで。 今日のデザートは 「レモンベイクドチーズケーキ」です。 ボトムをクッキー生地にしたかったんだけど、 この前のアップルパイの残りで作ってみました。 手前の白いのはアイスじゃなくてクリームです。 なにか飾りの…

夜のデザート(フルーチェ)10月10日

ヨーグルトを買い忘れたので 日本で買ってきたフルーチェを作りました。 作り方の所には牛乳を使ってくださいとあります。 加工乳では固まらないことがあるそうです。 だけど、家には「HILO MILK」しかない。 私は「Full MILK」が好きなんですが 旦那さんが…

世界どこでも花粉症あり

パースも暖かくなってきて 花が色んなところで綺麗に咲いてますね。 春の訪れ・・・ そして私はくしゃみが出る・・・ 花粉症だなぁ、きっと。 英語では「Hay fever」 日本で大人になってから 突然、花粉症になって辛かった。 オーストラリアに来てから 薬飲…

Merlin season 5

私の大好きなドラマ 日本では「魔導師 MERLIN」 イギリスのテレビドラマシリーズで 私が語学学校に通っている時に シーズン1が始まり見始めました。 そして、来週から始まるのがシーズン5 見ようと思えばネットで探し出せるのかもしれません。 多分、イギ…

Shimizu(GRAND)日本食バッフェ

友達から、どこかに日本食の食べ放題がある。 そんな事を聞いていたんですが、 実際には「ないんじゃない?」って思ってました。 ありました!! 昨日、旦那さんとお出かけした帰り、 携帯でリサーチ・・・ 日本食・・・ 「Shimizu」? ハッキリ言って、ハー…

夜のデザート(アップルパイ)10月2日

パースのみなさん、 ロングホリデー楽しめましたか??? 天気にも恵まれて いろんな行われていたイベントは楽しかったんじゃないでしょうか? そんな中、 旦那さんはハウスメイトと一緒に釣りに行って、 イカやカニをゲットして来てくれたので 夜ごはんは海…

炊飯器きた!!

数週間前にネットで頼んでいた炊飯器 在庫切れとかで、やっと今日。 朝からデリバリーが来てくれました。 今まで、こっちで普通に売ってるガラストップの炊飯器 それをハウスメイトが使って 私達は友達からいただいた日本式の3号用のもの。 だけど、 日本に…

日本初ATM

手のひらをかざせば通帳やカードがなくても利用できる 「生体認証ATM(現金自動受払機)」が登場 手のひらの静脈の形を赤外線で読み取る仕組みで、 誤認率はほぼゼロらしい。 カード不要の生体認証ATMは国内初、 世界でもトルコの銀行に次いで2例目な…

『料理の鉄人』復活

子供のころに見ていたTV番組 こっちで、昔に放送されたのがTVでやってます。 『アイアン・シェフ』 というタイトルで世界中で放送されているみたいですね。 その料理の鉄人が 10月から毎週金曜日の夜に復活。 花金だけど、テレビを見るのかな? 日本に居た…

オーストラリアにも塩キャラメル

今日は友達が来て7人でパーティーの予定。 朝から車をオイル交換に出して 家のお掃除。 買い物をするついでに そのまま旦那さんと一緒にランチ。 ショッピングセンターをウロウロ。。。 そこで目をしたのが 「Gloria Jean's」の看板が。 「塩キャラメルエス…

サンタさん募集!?

もうすぐ9月も終わりですねぇ。 ショッピングセンターやホームセンターには 少しずつですがクリスマス用品が並び始めてます。 そんな中、 本日発売のSunday Timesの求人の欄を見ていたら なんだぁ?赤いブーツ? サンタ募集の求人です! こんなん子供が見た…

ほんと簡単 VIDEO EZY

たまに利用していた 家の近所にあった「VIDEO EZY」というレンタルショップが なくなってから早数ヶ月。。。 違うレンタルショップの会員になるかと迷ってたんです。 しかし! 日本への一時帰国が終わり、 家の近所のショッピングセンターに行くと、 コール…

日帰り旅行Fromパース

最近、時間があれば釣りに行っている旦那さん。 そして、今日は遠出をしようと先週から計画していたので 旦那さんとハウスメイトは釣りメイン 私は友達とランチをメインに予定して行ってきました。 ジブリ映画『千と千尋の神隠し」のイメージと言われている …

パースでもデモ活動があったらしい

中国国内では大変な騒ぎになってますね。 日本人は中国に旅行に行けない状態です。 オーストラリアでもテレビのニュースで取り上げられてました。 短い内容だったんですが、ひどかったです。 そんな中、 パース総領事館のホームページを見ると、 総領事館か…

新作ワインの試飲

今日のパースは変な天気ですよね。 天気になったり、大雨になったりで。 そんな中、スポンサーしてくれるワイナリーで 10月に発売される新作ワインのテイスティングでした。 今日は3種類のスパークリングワイン。 写真の一番左のワインは 5年熟成のホワ…

飲んでないんですけど

お出かけした帰り道。 なんか渋滞してるなぁって思ってたら飲酒検問してました。 まだ、明るい時間ですよぉ。 日本だったら夜じゃないですか? 検査しているところは撮れないので 渋滞で待ってる間に撮ってみました。 飲んでないんだけど、 なんだか緊張しま…