パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

永住ビザ取得失敗2(なぜ?)

先日、アップした永住権取得失敗の続きの話です。 ビザエージェントに理由を聞いても

ちゃんとした返事がなく

謝罪の言葉もないままなんですが。

これから、また自分たちで

永住権を申請をすることになるだろう。

そんな時、どうして取れなかったのか

ちゃんと理由が知りたい。

このエージェントへの信頼はないので

自分たちで調べてみました。

 

私達が申請した時期。

7月のビザの法律が変わる前です。

なのでアイエルツは驚異の4.5で良かった。

私は初めて受けたアイエルツで

ラッキーな事に5.5をマーク。

なのでクリアしてました。

他の書類もフォームなんかも問題なし。

健康診断も問題なし。

 

問題はオーストラリアにいるのに

オーストラリア国外からの申請と言うこと。

申請するときに持っているビザによって

国内か国外のどちらかになると言われて。

最初の担当者が私は海外からの申請になると言われた。

で、そのまま手続き開始。

一緒の会社から申請した子は国内から。

7月1日以降、法律が変わって

この区別はなくなったらしいので、

これから申請する人には問題がないと思います。

 

旦那さんが見つけたサイトによれば

海外からの申請は6月中ではなく

5月中に申請しなければいけなかった。

これが私達の調べた結果。

 

私達にビザが取れなかったと報告してきた

エージェントの担当者に会ったとき、

「どうして国外からの申請のしたの?」

って言われたのを思い出した。

きっと、エージェントが把握していなくて

6月末に一緒に申請して

私達のは、もう受付すらしてもらえなかったんだと思う。

なので、このビザに関して再申請とかはできない。

だって申請すらできてないんだもんねぇ・・・。

 

この続きは、また次のブログで。

 

ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ