パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

永住ビザ取得失敗!

やっと、このブログに書ける状態になったので

ちょっと長くなるかも知れませんが

お付き合いお願いします。

 

このブログのタイトル、

永住権を目指す。

なのに最近はビザの話をしないなぁって

思ってくれていた方々・・・

実は、その話を避けていたからです。

 

RSMSビザ(Regional Sponsored Migration Schemeの永住権を申請しようとしていた私達。

スポンサーをしてくれる会社が使っている

ビザエージェントを使うことになったので

全部を任せていたんです。

すべての書類をエージェントに出して

5月に申請出来ていたと思ったのにできてなかった。

ここまでは、以前に書いたブログにもあるんですが、

6月末にスポンサー先に申請が終わったと報告が。

 

これで法律が変わる前に申請出来たので

ほぼ100パーセント取得可能だと言われていたので安心。

7月末に保持していたビザが切れる前に

日本に一時帰国しました。

 

日本に居る間にビザの報告があると思ってたんですが

何の連絡もなく・・・

仕方がないので観光ビザを取得して

オーストラリアに戻ってきました。

 

すぐにエージェントと連絡を取ると

今回、私達のビザは取得できなかったという報告。

同じスポンサーから申請した友達は、未だに審査待ち。

どういうこと???

理由を聞いても、はっきりとした返答はない。

でも、もう8月になってしまってたので

法律が変わってしまって再申請不可能。

諦めるしかありませんでした。

 

ここで思ったのは

ビザエージェントは大切だということ。

ビザなの大切な時には遠慮せずに

何回も連絡を取って念を押すこと。

 

続きは次のブログでお話します。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ