パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

日本初ATM

手のひらをかざせば通帳やカードがなくても利用できる

「生体認証ATM(現金自動受払機)」が登場

手のひらの静脈の形を赤外線で読み取る仕組みで、

誤認率はほぼゼロらしい。

カード不要の生体認証ATMは国内初、

世界でもトルコの銀行に次いで2例目なんだって。

東日本大震災の直後、

多くの人がカードと通帳を失っていたため利用できない。

このことがきっかけで生体認証システムを開発したって。

なんと開発と設置費用は約6億円!!

利用は設置店舗での登録が必要で、

利用の際は生年月日を入力し、手のひらをかざして預金者と確認した後、暗証番号を入力する。

この記事はYahoo Japanから見つけたんだけど、

原文を読みたい人はこちら

 

このシステムが日本中に広がると便利なのかな?

家族同士でカードを共有してるとどうなるんだろう?

まだ一つの銀行だけが実施してるので、

これからに注目ですね。

 

オーストラリアに来る日はいつだろう???

 

ブログ村ブログランキング参加中です

一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ