パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

S457からのS187RSMS(永住権)

私達夫婦のビザのことです。

 

今日、エージェントから働いているレストランに

私のビザに関してメールが来たらく、

キッチンの掃除をしているときに

オーナーが知らせに来てくれた。

 

「イミグレーションからビザに関するmailが来たよ。」

7月1日からS457法律が変更になって

私は、すでに取得してるから関係ないと思ってたけど・・・

「良いニュース?悪いニュース?」と聞くと

「悪くはないけど、とても良いとも言えないよ。」

 

私達夫婦が保持しているビザはS457

最長4年のビジネススポンサービザと言われているビザです。

最低2年、スポンサーしてもらってる会社で働いて

さらにオーナーが承諾、ガバメントの認可が下りれば

永住権であるRSMSもしくはENSというビザを申請できる。

なので最速で2年後に申請するつもりなんですが・・・。

 

今回のイミグレーションからのmailなんですが、

色んな説明を省いて簡単に言うと、

「あなたは永住権であるRSMSを申請できる。」

というものなんです!!!

来年の10月だと思ってたのが

すぐにでも申請できるという・・・。

 

しかし!

7月1日から法律が変わってるので

その新しい法律に従わなければなりません。

 

そう、英語の問題です。

アイエルツ 全ての科目で 6.0

しかも旦那さんもアイエルツのスコアが必要。

申請料も値上がり・・・

健康診断や無犯罪証明書なども取得し直し。

色んなものを含めて(エージェント費用も)

$14290の費用が必要という・・・。

その上、

給料もRSMSの金額になるのでダウンする。

旦那さんの車を買うつもりだし

10月に日本に一時帰国して・・・経済的に苦しい。

 

オーナーは

「今のS457をキープして、

来年、永住権を申請したらいいよ。」って言ってくれてます。

という事は、永住権の申請に協力的ということだよね??

給料、S457の方が高いのにいいのかな?

 

旦那さんが帰ってきたら相談します。

明日、ヘッドシェフにも相談して

結論を出したいと思います。

永住権を申請するにしても

まだまだ先だと思ってたので

英語の勉強をしてないので

かなり問題があると思うんですが、

また、このブログで報告します☆

 

 

ブログ村ブログランキング参加中です こんな夫婦の応援、よろしくお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ