パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

映画「オーストラリア」

http://movies.foxjapan.com/australia/ 2009年2月28日から公開ですよね。 こちらオーストラリアでは、すでに公開中。 私がシドニー滞在の時には、 シドニーのシティーの真ん中(タウンホール)で プレミア試写会が行われました。 もちろん、レッドカーペットが敷かれ、 たくさんのカメラ、たくさんのファンが集まっていました。 大きな特別スクリーンも設置され、 そこには映画の撮影の様子が映し出されていました。 ストーリーは私が書くより、 ホームページを参考にした方がわかりやすいですよね。 この映画では、 オーストラリアの大自然が映し出され、 本当に広大な大陸なんだなぁって思えるでしょう。 この映画に出てくるダーウィン。 私も、ツアーで行ってきました。 街は、まだまだ小さくて、 開発途中って感じでした。 日本人は少なくて、もちろん日本語は通じません。 お店の数も少なかったです。 だけど、店の人は親切でフレンドリー。 カフェに入ってオーダーして、 コーヒーを作ってくれて、飲み終わるまで・・・ ヒマさえあれば、話しかけてきてくれるぐらい。 港のあたりには、 マンションやアパートの建設が目立ちました。 数年先には、もっと住みやすい街になるでしょう。 ダーウィンからのツアーといえば、 ダーウィンから東に220km、世界遺産に指定されているカカドゥ国立公園。 ここは東京都の約6倍、四国ぐらいあります。 手つかずの自然野中に植物は1600種以上、 動物は1万種類以上になるそうです。 また、先住民のアボリジニの壁画もあちこちに残されていて、 大自然文化遺産の両方が楽しめます。 もっとも有名な滝が、 250メートルもの高さの渓谷から落ちるジムジム・フォールズ。 しかし4WDでしか入れなく、雨期になると道が閉鎖されてしまう。 ジムジムから約5キロほど離れたところにある 2本の滝が並ぶツイン・フォールズ。 こちらも名所となっています。 公園内の南北に流れる川の一つ、イエロー・ウォーター。 ここではボート・クルーズが楽しめます。 一番の見所は、ワニ! すごい近くまで行くのでボートにアタックしてこないかと不安に。 大自然の中で、いろいろなツアーがあります。 私はアリスからダーウィンの10日間ツアーに参加。 これぞ、オーストラリアって思えました。 英語ができないのに、英語ツアーに参加して、 全ての説明が英語。 まったく理解できませんでしたが。 それでも楽しめました。 もっと英語が話せるようになれば、 もう一度、参加してみたいです。 映画の中ではアボリジニ(先住民)の話も。 すこし勉強してみると、もっと楽しめるかもしれません。 そして、もっと勉強をした方がいいのが。 戦争について。 第2次世界大戦中の1942年 日本軍はオーストラリアを攻めました。 そして、その都市がダーウィンです。 映画の中でも少し出てきます。 公開まで、まだ時間があるので ヒマがあるときに少し勉強してみてください。 もっと映画を楽しんで見れると思いますよ。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ