パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

初日(1/19)

はい、行ってきました。 語学学校の初日。 いっつも緊張する初日。 どんな語学学校に行っても、 まずはレベル分けテストがあるワケで。 自習だと思って 金曜日から慌ててリーディングとライティングの勉強。 まぁ、いまさらですけどね。 で、8:45に受付に。 なんか人が、いっぱい。 言われてたとおりパスポートと、 パスポートサイズの写真×2を受付に渡すと、 でっかいファイルがもらえました。 その中に、今日のスケジュール オリエンテーションに使う書類、 ノートとボールペン 学校の周辺の地図などなど。 シドニーでも語学学校に行ったけど、 こんなんもらうのは初めて。 学校のライブラリーでテストが行われるらしく、 緊張してソワソワしらり、 辺りを見渡したり。 意外とアジアンが少ない? 日本人は??? 9時になって、 スクールデレクターが入って来て扉が閉まった。 少しテンション高めの説明が始まる。 これは、日本の学校と違うところかな。 日本だと、ただ説明したり楽しくない。 ただただ緊張するだけだもん。 その説明では、テストは気軽にって。 この学校は8レベルある。 あなたが勉強するのに適したクラスを見つける為。 インタビュー(会話テスト)も緊張しなくていいよ。 リスニングとスピーキングのチェックだから。 で、今日は39人も入学する生徒がいます。 ここは大きくもないし小さくもない。 いろんな国の生徒がいるので、 いろんな国の友達ができるでしょう。 「では、聞いてみましょう。 日本から来てる人は?」 って聞かれたので手を挙げる。 見つけた!もう1人、挙げてる! たった2人?39人もいるのに! 「次に韓国からの人は?」ここも2人。 「中国は?」なし 「台湾?」なし アジアン、いない??? ほかにインドネシアやタイ、インド、ベトナムなどまで聞いてた。 そして「フランス?」からヨーロッパや 「ブラジル?」「メキシコ?」と色々きいて。 最後に「スイス?」って聞くと、 半分以上の人が手を挙げた! え~!!って思ってたら、 「この時期はスイスが多いよね、なぜ???」 って、近くのスイス人に聞いてた。 答えは「スイスが寒すぎるから」だって。 それから、受付の人がパスポートと 学生証を返してくれた。 これで学割が使える。 私は、たった2週間だけどね。 有効利用しないと。 いよいよ、テスト配布。 マークシートのグラマーのテスト。 説明では、ほとんどの人が全部できないから、 自分のペースで気楽にやってみてね。 その間に名前を呼ぶから、こっちに来てね。 簡単なインタビュー(スピーキングテスト)を受けてもらうよ。 で、テストがスタート。 マークシートだからって思ったけど。 意外と難しい。 少し違うだけで、どれが正しいのか迷う。 toが前か?後ろか? theはいるのか? hadの時は・・・。 明らかに勉強不足。 そのうちに自分の名前が呼ばれ、 違う部屋に案内される。 先生1人に対して生徒が3人。 私以外の2人はスイス人。 1つ目の質問は、 自分の国では何をしてるの? 2つ目は休日は何をしてるの? 3つ目は学校が終わってからの予定は? 質問は簡単。 私以外の2人は、ペラペラ話して。 私は余計に緊張! できるだけ長く話そうと思ったけど、 緊張しすぎて何て話したかイマイチ覚えてない。 かる~く凹みました。 それから、戻ってテストの続き。 みんながインタビュー終わる頃に、ちょうど時間。 15分のブレイクがあって、 オリエンテーション開始。 まず、ファイルの中身の書類の説明。 教科書について。 新品の教科書が$50 もし、何も書き込まずキレイに返してくれたら、 50%で買い取ってくれる。 もちろん、自分でキープしてもOK なので、中古本もある。 しかし、レベルによっては十分な数がない。 中古が欲しくてもない場合は新品を買ってください。 ランチの後のレベル発表の時に購入してください。 で、次に学校の施設の案内。 みんなカバンを持ってライブラリーから出る。 コンピュータールームや、ラウンジ。 教室の数や掲示板の案内。 学校見学で見たのと同じ。 それから非常階段を使って外に出る。 みんなで街の見学?です。 まず、タバコを吸っていい場所。 学校の近くの数件のカフェで学割が使えること。 銀行、メイン通り、トランスパースインフォメーション、 スーパーやイミグレーションなどなど。 みんなでゾロゾロ歩きました。 ちょっと他の人には迷惑だったかもね。 で、スーパーの前で解散。 レベル発表があるので、かならず時間に戻ってくるように。 で、12:50 レベル発表。 名前が呼ばれて、一枚の紙が渡される。 そこにはテストの結果と、 クラスのレベル、教室番号と先生の名前がかいてある。 私の結果は・・・ Speaking 4 Writing 4H5 Grammar 3 で、レベルは4(Pre-Intermediate)になりました。 希望は、もう1つ上だったんだけど、 グラマー3はダメだよね・・・。 ほんと勉強しないとなぁ。 永住権なんて、ほど遠い。。。 で、自分のレベルの教科書を 呼ばれたレベル順に買いに。 私は中古を選んで$30 学校が終わっても返さず、自分で使うつもり。 1:15から午後のクラスに入れる。 私を含め、3人が同じクラスに入りました。 私以外はスイス人の女の子。 クラスには日本人はいないらしく、 韓国、中国、チリ、フランス、カナダ、スイスって感じです。 私の英語にとっては、良い環境かな? でも2週間だけだから日本人の友達も欲しいかも。 授業は、まず先生から午後のレッスンについて。 自己紹介から始まり。 みんなが終わった後、宿題があったらしく。 スピーキングタイムとなった。 一人一人がホワイトボードの前に立ち、スピーチ。 お題は自分の国について。 たとえば、地形、人口、環境、伝統、食べ物、独特な物 チリの子の話は私にとっては新鮮だった。 カナダ人の子も、フランス語圏から来てるらしく、 韓国の子の話も納得しながら聞いたり。 初日だったので、聞くだけで良かった。 午後の時間は2時間なんだけど、あっという間に終了。 最後に宿題を渡され、See you! 夕食の後、宿題と予習。 それに自分の国についてのスピーチに準備などをしたら、 1時過ぎまで勉強することに。 それでも時間が足りなくて、朝も起きてからしてた。 しっかりしないと! ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ