パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

サメ被害

シドニー 12日 ロイター]  シドニー南方の河口近くで12日、 シュノーケル中にサメに右脚をかまれた男性(24)が、 一撃を食らわせて追い払うという出来事があった。 男性は地元メディアに 「向き直って振り払おうとした。1発当たったと思う。 両足血だらけで、左右の脚があるかすぐ確認したら、あった」 と語った。 また、タスマニア州では11日、 別の男性(20)が一緒にサーフィンをしていたいとこ(13)を 体長5メートルのサメの襲撃から救った。 サメの頭にパンチしたというこの男性は12日、 地元ラジオに「れんがの壁を殴っているかのように堅かった」 と話した。 オーストラリアでは11―12日の2日間だけで 3人がサメに襲われたが、 シドニーのタロンガ動物園にあるサメ被害の記録によると、 過去50年間で死者が出た例は約60件となっている。 ******************** 【12月19日 AFP】 オーストラリア東部の沿岸地域では最近、 サメの目撃件数が増えている。 そのため、今年の夏はサメの襲撃により死者が出る恐れがあるという。 専門家が19日、警告した。 オーストラリアでは、18日にシドニー(Sydney)の北約200キロ、 ニューカッスル(Newcastle)の海岸でサーファーが サメに襲われ重傷を負う事故が発生。 今回の警告はこの事故を受けたもの。 サメに襲われたサーファーは波を待っていたところ、 サメに臀部(でんぶ)を噛まれて大量に出血し、 20センチにわたる裂傷を負った。 辛うじて逃げきって、命に別条はなかった。 ******************** 今、オーストラリアは真夏。 サーファー達には嬉しい時期です。 だけど、こうしてサメ被害が出ています。 気をつけてください。 ライフセイバーの人達の注意は、ちゃんと聞きましょう! ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ