パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

メール

今日は、土曜日。 学校も休みなので頭も休みモードです。 しかし、ここはオーストラリア。 普段の生活でも英語の勉強になります。 今日は、週末の買い出しに。 バスに乗っていくので、 できるだけ誰かが座ってる席の近くに座る。 そして、友達同士の会話や、 携帯電話の話を盗み聞き。 まぁ、たまに失敗して 英語じゃなかったりするんですけどね。 普段、道を歩いていても 英語で会話している友達同士とかを見つけて、 その後をMP3聞いてるフリして、 盗み聞き。 さすがにオージー同士の会話は早すぎて。 本当に何を話しているのか分からない時が多い。 それでも、懲りずに頑張ります。 バス待ちの時とかも、 ちゃんとラインに並んでるから、 自然に盗み聞き出来ます。 そして今日は、 教科書の勉強は辞めて、 ワーキングホリデーの時に出会った友達にメールを。 相手は、韓国人。 もちろん、英語でメールです。 出会った頃は、私がオーストラリアに来て1ヶ月。 コリアンの友達も1ヶ月。 お互い、単語だけで会話してました。 それが、通じるから不思議でした。 英語が出来る人からしたら、意味がわからないそうです。 その友達は、もう韓国に帰ってしまっています。 女の子なんだけど、大学を休学して来てた。 なので、今は大学に復学して勉強してるそうです。 私も若い頃に、 ちゃんと英語を勉強しておけば良かったと。 今更、後悔しても仕方がないんで 今を頑張りたいと思います。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ