パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

離乳食講習、受けてきました。

今日は気晴らしに

スビアコまで日本食の買い物に。

その後、近所のショッピングセンターに。

土日出勤だと旦那さんと休みが合わず

姫ちゃんと二人でお出かけが増えるなぁ。

 

先週は、

チャイルドヘルスセンターで行われた

離乳食講習に参加してきました。

旦那さんも仕事がキャンセルになったので

一緒に行ってくれました。

 

対象は4ヶ月から5ヶ月の赤ちゃん

離乳食を始めようって頃ですね。

講習が始まる前に

同じぐらいの赤ちゃんと

お母さんたちと少し雑談。

って、英語が早すぎて分からない。。。

 

同じ月の赤ちゃんを見るのは

産まれた病院以外で初めて。

うちの姫ちゃんより

数週間早い子がほとんどだったんですが、

目の色や髪の毛の色、

肌の色も違うくてオーストラリアを感じました。

そして、うちの姫ちゃんが

一番髪の毛が多くて長い。

他の子は赤ちゃんって感じなのに

うちの姫ちゃんは幼児になりつつありました。

 

講習は、もちろん英語。

でも、ゆっくりめに話してくれてたかな。

紙芝居みたいに

パワーポイントの資料をめくってくれて

分かりやすかったように思います。

001

プリントアウトしてくれた資料。

002

旦那さんにも読んでもらって

気をつけて離乳食を進めたいと思います。

ちなみに講習を受ける前から

数日、おかゆをあげてみたけど

嫌がって食べてくれないので

少し日にちをあけてトライ。

昨日から少しずつ食べてくれてます。

ちょっと無理やり感がありますが。

食に興味が出てくれるといいなぁ。

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 子育てブログへ