パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

助け合いのパッシング

はっきりは分からないんですけど、 パース限定なのか、 オーストラリアの特有なのか もしかすると私の行動範囲エリア限定かも。。。 車で走ってると 対向車がパッシングしてきません??? チカチカってヘッドライトで合図してくれるんです。 これは、 「この先でスピード検問してるよ!気をつけて!」 っていう合図なんですよぉ。 日本ではしないですよね? 昨日も5時ぐらいに運転してたら、 対向車が3台に1台ぐらいの割合でパッシングしてくれて 私の前の車も気にしてたみたいで 70キロ制限の道だったけど、 60キロで走ってると やっぱり、ありました。 シドニーゴールドコーストに住んでた時は 自分で車を運転しなかったから 気にしてなかったんですけど、 これってWA限定のことなのかな??? おかげで(?)私は一度もスピード違反で罰金払ってません。 ちなみに私もパッシングで合図したりしてます。 本当に知らない人同士、 話すこともない相手なのに 助け合ってる気がして、なんだか面白いですよね。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ