パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

初めての帽子作り

昨日、ママ友と一緒に

モーニングコーヒー&ランチ

その後、

スポットライトという

手芸用品が売っているお店へ。

 

手芸品のほかにも

色々と売っているので

店内をウロウロするだけでも

楽しいです。

 

日本で買った帽子が

小さくなってきたので

ボクシングデーに買ったミシンで

新しい帽子を作ろう☆

 

と、いいつつも

ミシンを使うのもオーストラリアに来て

10年以上なのに初めて。

しかも帽子なんて作ったことない!

かなり不安が残りますが、

まずは生地から

悩んで買ったのが

赤い生地に☆がいっぱい。

裏地にはハチ柄のガーゼ生地

さて、型紙を切って・・・

生地に合わせて・・・

あ、赤い糸がない。

白と黒しかない!!

 

で、家にあったはぎれで

黒い糸でも大丈夫そうだったので

変更となりました。

姫ちゃんが寝てから

3時間・・・無言で頑張りました。

初めてのチューリップハット

よく見るとボロボロですが、

パッと見た目には上出来。

まぁ、初めてだし・・・。

48㌢でも大丈夫そうだったけど

すぐに大きくなるだろうから

50㌢で作ってみました。

 

次は赤い糸を買ってから

違う形の帽子にして

風で飛ばないように

あごひも付けたいと思ってます。

いつになるかなぁ???