パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

生後20か月記録

今週は雨だったり

暑かったりで

姫ちゃんとのお出かけも大変でした。

 

早いもので20カ月、

1歳8か月。

子供の成長は早いなぁ。

ここ数週間で

すごく成長したなぁって思うのが

語彙力と、会話力。

 

最近、会話してるって思います。

ちゃんと返事が返ってくると

楽しくて、もっと話してしまします。

 

例えば・・・

私「あれ?ピカチュウは?」

姫ちゃん「ピカチュウ、GoGoした。」

私「どこ行ったん?」

姫ちゃん「Apple買い行っちゃった」

私「あれ?アップル買いに行ったん?」

姫ちゃん「ん?バナナ!」

 

って感じで

英語と日本語が混じってたりしますが

単語だけじゃなく会話になってます。

 

人見知りはしてるけど、

仲の良いママさんや友達には

抱っこされても大丈夫に。

ちょっとした成長です。

2歳になったらと思ってたんですが、

先週、買ったのが粘土。

日本でも売られているプレイドー

丸めたのを渡すと

潰して返してくれます。

食べなくなったので遊べそうです。

 

食欲も増えて

計ってないけど体重も

順調に増えている気がします。

服も日本の80㌢がピッタリなので

90㌢も着てます。

 

2歳の誕生日まで

あと4カ月。

出来れば一時帰国して

アンパンマンが好きだから

アンパンマンミュージアム

連れて行ってあげたい。