パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

インフルエンザ予防接種

世の中、

新型コロナの終わりが見えない

日本でも増えてきて

医療崩壊の恐れとか

やっと日本の人たちも

真剣に考え出してきたのかな。

 

暖かくなる日本とは逆に

寒くなっていくオーストラリア

毎年この時期は

インフルエンザ予防接種が始まる。

 

毎年、

インフルエンザ予防接種を受けているので

今年も受けてきました。

私たちは先月ネットで予約して

今月初めに

ショッピングセンターにある薬局で。

日本では無いシステムですよね。

 

娘ちゃんは薬局では

打ってもらえないのでGPで。

先月と今月初めは

まだ受付してなかったんですが

イースターホリデー後、

やっと受付してもらえました。

 

GPではコロナ対策で

駐車場で待つよう指示。

順番に電話があって

GP内に入ることに。

入り口にはアルコール除菌があって

入ると椅子に座ることなく個室へ。

今日の体調などとアレルギーの有無

インフルエンザ予防接種の説明を聞いて

注射してもらって終わり。

10分待機して帰宅。

 

日本の時はお風呂入らないで

って言われてた気がするんですが

こっちでは言われません。

念のため、走ったり暴れたりしないよう

大人しく過ごしました。

おかげで体力有りあまり

夜は遅くまで起きていました。

 

これでインフルエンザになっても

重症にはならないと信じてます。

コロナとのダブルパンチが

一番怖いので少しだけ心配が減るかな。