パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

生後17ヶ月記録

先月より、

イヤイヤが激しくなり

自分の主張ができるように。

それでも、

他の人のブログや聞いたりするより

マシな気がします・・・

そう、思いたいだけかもしれないですが。

 

理解して話せる言葉も

毎日のように増えていってるので

前までは一方通行だったのに

会話できてるのが嬉しいですね。

 

今でも抱っこが好きで

家でも後追い。

助かるときもあるし

大変な時もあります。

 

ちょうど9キロぐらい

食べたり食べなかったり。

朝昼晩というよりも

お腹がすいたら、

何か食べるって感じで

一回の量は少なめで

回数を多く食べてる気がします。

たまご大好きで見ると

「たまむ」と連呼。

なぜか「たまご」だけ

ハッキリ言えない。。。

 

冷蔵庫を開けると

ぶどうかヤクルトを欲しがります。

 

お手伝いしたいようで

料理をしているときはキッチンへ。

手伝わせろと態度で。

洗濯は洗濯機を締めてスイッチオン。

洗濯物の出し入れヘルプ

干すときはハンガーや

洗濯バサミを渡してくれます。

途中で飽きるぽいですが。

 

来月は

18カ月(1歳半)の検診&予防接種

チャイルドケアセンターのミーティング

また泣き叫ばれるんだろうなぁ。

予防接種の後は

また熱が出たりするだろうから

受ける日を考えなくちゃなぁ。