パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

生後6週目の検診

すくすく育っている、うちの姫様

今週は生後6週間チェックの為、

GP(日本語医療センター)に行ってきました。

 

妊婦の時も同じ先生に診てもらってて

「無事に産まれて良かったね、

大変だったもんね~。」って言ってもらい、

「可愛い!」って言ってもらいました。

 

成長が早いみたいで

6週間とは思えないらしい。

産まれた時から髪の毛が多いし、

ほとんど首が座ってる・・・

ネットとかでは生後3ヶ月ぐらいって

書いてある記事が多いです。

 

何言ってるか分からないけど、

ご機嫌さんの時は、

よくしゃべり、よく笑う。

嫌がって泣く声も大きくなってます。

 

さて、6ヶ月検診

母子ともにチェックしてもらいます。

なので退院の時にもらった

パープルブックは必ず持参です。

 

ママの検査は

先生とお話、

それから妊娠初期にもした

子宮頸がんの検査。

何かあれば連絡があるそうです。

 

ベイビーちゃんは

体重や触診、耳の中のチェック

異常や心配事がないかお話します。

 

そして、クリニックに移動して

ワクチン予防接種です。

こんな小さい体に針を刺すなんて

本当にかわいそうですが・・・。

 

*今回のワクチンの種類*

肺炎球菌

ロタウイルス

ジフテリア破傷風、百日咳

B型肝炎

ヘモフィラスインフルエンザB菌

ポリオ

 

1つ目は生ワクチンって言われ、

使い捨ての目薬みたいな入れ物に

透明の液体が入っていて

口から直接、飲ませます。

 

あと2つは右足、

004

痛いのが左足

005

今まで聞いたことないような声で

大泣きしてました。。。

その場で授乳させてくれて

2、3日はグズったりする子もいるそうです。

 

ちょうど昼前で

ぐっすり寝てくれてたので

久しぶりにシティーJAWS

海鮮丼を食べてきました。

002

美味しかった!

いつでも、こんなに静かに寝てくれたら

どんどん、お出かけできるのになぁ。

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ これからも応援、よろしくお願いします。