パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

S457ビザ廃止・・・

先月、

大きなニュースになってたのが

私が取得していたS457ビザの話。

 

日本人が就労ビザと呼んでいる

Temporary Work (Skilled) visaです。

私は数年前に、

このS457ビザから永住権を申請しました。

 

ビザに関しては

常に変更が多くて申請する方は

大変な思いをしているんですが、

今回は、永住権を狙っている人にとっては

かなり大きな変更だと思います。

 

私たちの周りでも影響が出ていて

申請しようと思ってたのに

職業リストから外され

申請できなくなった友達がいて

たぶん、日本に帰国することになるそうです。

 

旦那さんの知り合いは

ブリッチングビザまで取得していたのに

却下されるということになり

申請から振り出しに。

 

私の仕事仲間のシェフも

9月にS457取得2年になるので

永住権を申請するって言ってたんです・・・

今のところ、

リストにシェフが入ってるらしいんですが

7月1日にも、改正があるらしく

エージェントに相談するようです。

 

今のままなのか、

他に条件が増えるのか。

きっとエージェントにも

分からないのかも知れません。

無事に取得出来たらいいなぁ。

 

ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 子育てブログへ