パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

1歳の記録

もう1歳。。。

ほんと早いです。 最近は良く食べてくれてるから

急に体重が増えたと思います。

抱っこすると腕が疲れます。 調子や機嫌がいいと

歩いたり走ったりしてくれますが

まだ、たまにハイハイになることも。

ご飯を食べるときは

すんなりバンボに入ってくれるようになり

フォークとスプーンを添え、使う練習中。

フォークは上手く刺せたりするけど

落ちてしまうこともあり、結局は手づかみ。

スプーンは全然ダメです。

 

野菜は輪切りだと食べてくれます。

人参、芋類、きゅうりなど。

トマトは湯むき、セロリとブロッコリーも。

パパママに似て麺類大好き

パスタ、うどん、そうめんにラーメン。

まだ蕎麦は食べてないけど好きかな?

 

パンはブレットトップがお気に入り。

果物も食べてくれるように。

りんご、ぶどう、洋梨、バナナが中心

特にりんごは、丸かじりするほど。 言葉も増え、

パパ、ママ、あちち、イタタ、あわ、イヤ

パン、ババ(バナナ)、アポ(りんご)、

ワンワン、カーカー、チョウチョ、

ココ(犬の名前)、

(たまに)あっち、だっこ、ぼうしなど。

 

こっちの言ってる事は結構、理解してるみたい。 朝寝か昼寝のどっちかを飛ばす事もあり

朝起きた時、夜寝る前はミルク(母乳)

ご飯が気に入らなかったときも。

眠くなるとミルクが欲しくなるみたいだけど

車に乗っているとなくても寝てる。 ブロックを2個積めるようになり

クレヨンは右手でえんぴつ持ちをし

線を書けるようになりました。

ボール遊びもするように。

 

自分で髪をブラシしたり

タオルやティッシュで机や床を拭いてくれます。

「もしもし」と言うと右手を右耳に。

「ゴシゴシ」で両手を頭に。

 

庭では草抜きを手伝ってくれて

ハーブ類は葉っぱを取り匂いを

楽しんでいるように見えます。

シャボン玉を追いかけ遊び

靴も少しずつ慣れて来たみたいです。 まだママ追いが止まりませんが

プレイグループでも少しずつ

いろんなお友達と触れ合ってきてます。

大変だけど可愛い。

今だけだろうから見守ります。 ブログ村ランキング参加中です。 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ これからも応援、よろしくお願いします。