パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

生後16ヶ月記録

魔の2歳児って言われますが

1歳4ヶ月、

すでに「イヤイヤ」って・・・

プレイヤイヤ期なのかも。 人見知りは以前よりはマシに。

言葉数も増え

すぐに言葉、真似てます。

簡単な英単語も混じってるので

こっちが気をつけないと。 公園が大好き

だけど人が多かったりすると

あんまり遊びません。

ブランコや滑り台好きで

階段が登れるようになったので

一人で滑り台を滑ってくれます。

砂場で遊んでるけど

寝転んでしまったり。

体重は9キロあるかないか。

平均のど真ん中よりは下ですね。

服のサイズはサイズ0が着れます。

ブランドによっては6ヶ月サイズのも。

日本のサイズだと80センチかな。

これもブランドによっては

着れたり着れなかったりかな。 食べ物は

日によって気分によって

食べるものも量も変わります。

なので何が嫌いなのかイマイチ。

フルーツは大好き。

今はブドウとイチゴ。 昼寝が一回になって

プレイグループで遊んだ帰りは

いつもより長く寝てくれます。

夜はベッドを横付けして

横で寝てくれてます。

たまに朝まで起きないことも。 嫌とは言うけれど

会話が成り立ったりするので

嬉しいやら面白いやら。 同じ年の友達は

すでに習い事を始めている子も。

プールやダンス・・・

2歳になってから考えようかな。