パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

Assembly発表会

ターム3とターム4は

学校行事だったり

イベントだったり

何かと忙しい。

 

このタームは

Assemblyという

日本で言う発表会があり

数週間に一回、

クラスごとに行われます。

 

お姉ちゃんたちのクラスは

ターム2ぐらいから始まってて

娘ちゃんクラスは

ターム4でした。

f:id:osachiaus:20211108174453j:image

全校生徒が体育館に集まり

親や家族は自由参加で

パフォーマンスをするクラスだけが

舞台の上で発表をする形です。

 

まずはオーストラリアの国歌を

全員で斉唱し

クラスのパフォーマンス

 

まだまだバラバラで

全然、揃ってなかったんですが

それが、また可愛い。

みんな微笑ましく見守ってました。

 

その後は日本の全校集会と同じ。

学校からの連絡事項だったり

サティフィケイトの授与だったり。

 

今回は旦那さんも

有給が取れて一緒に見れて

娘ちゃんも旦那さんも喜んでました。

来年も一緒に見に行けたら

また喜んでくれるかな。