パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

ターム4は。

バイトばっかりしてた、 1週間のタームブレイク(ホリデー)が終わり、 昨日から学校が始まりました。 まず、クラス発表☆ グランドフロアー(1F)にある レクチャールームの前に紙が張り出される。 その紙に クラスとヘッドティーチャーの名前。 最後に教室の番号が書いてある。 ターム3と全く同じ。 クラスもヘッドティーチャーも。 ティーチャーは変わると思ってた・・・。 まさか先生まで一緒だとは。 その張り紙の前では、 再会の言葉が飛び交ってました。 もちろん私も。 「ひさしぶり!元気?」 「ホリデーはどうだった?」 「どこのクラス?ティーチャーは?」 教室に行ってびっくり。 半分ぐらいが同じメンバー。 数人は、 すでに国に帰ったり、アイエルツコースを選んだり。 なので会うことはできなかった。 そして、新しいクラスメイトが加わり、 (フランス人、インド人) 私たちのクラスは17人になるそうです。 まぁ、そのうち何人がクラス移動するかわかりませんけど。 友達と話しすぎて、ちょっと遅れて教室に入ったので、 なぜか簡単に自己紹介・・・ 「日本から来ました・・・。」って。 名前と国だけのシンプルな自己紹介。 それから新しい学生達の為に 学校見学&案内ということに。 図書室、学生キッチン、事務、 留学生用オフィス、食堂などなど。 あとは、近くにあるアートギャラリーや美術館も。 それが終わると このタームの案内と普通の授業でした。 今回のタームは メインコースに行くための大事なターム ターム3より気合いを入れようと言うことでした。 100%の出席率を目標に!って 当たり前の気がしますが・・・。 それに時間は守りましょう!って これも当たり前だよね? 私は常に5分か10分前に行ってるよ。 これは日本人の常識じゃないでしょうか? ・・・ ターム3に力を抜きすぎたので このタームは、本気でレベルを上げないと。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ