パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

トライアル

実は、先週。 友達の紹介で日本食レストランの面接に。 で、昨日はトライアルってことで 6時からタダ働きです。 しかも何時間とか聞くの忘れてたので、 いつまで働くのかドキドキ。 トライアルっていうのは、 無料で働いて、 ワーカーは、 お店の雰囲気、仕事内容を見る。 オーナーは、 仕事ぶり、態度などを観る。 そして、お互いが気に入ったら トレーニング開始です。 本採用になるまで、先が長い。 とりあえず、昨日は忙しくなく。 ただただ皿洗いをしてました。 でも、ディッシュウォッシャーがなくて、 全て手洗い。 まぁ、お皿の大きさも違うし、 そんなに大きくない店だから 手で洗う方が早いのかも。 お店の雰囲気は、良かった。 料理も、創作料理みたいで、 なんだかマスターシェフを観てる気分でした。 あんな料理が作れるようになるかな??? お客さんは、日本人はいなくて、 ローカルのオージーがほとんど。 おまかせメニューでオーダーする人が多かった。 仕事仲間は、 キッチンは日本人ばっかり。 一人、オージーがいてるらしいけど、 昨日は、会いませんでした。 ホールは、 新しい日本人、フランス人、中国人。 他にも居てるらしいけど、昨日は3人だけ。 で、9時半ぐらいまで働いて、 雇ってもらえることになりました。 給料の話とか、学校の話。 永住権の話をして、 メインコースに行ったら、シフトを増やしていくことに。 それまでは、週3日ぐらいでお願いしました。 じゃないと、勉強ができないもんね。 皿洗い(手取$12)から始まり、 盛りつけを覚えれば(手取$14)、時給が上がる。 もっと料理をするようになれば、また上げてくれるらしいです。 とりあえず、永住権の申請に必要な 900時間のワークエクスペリエンスも、 考慮してくれるらしいので。 できる限り頑張ってみます。 ディナータイムだけって言うのが、ちょっと大変。 基本シフトは7時から閉店までです。。。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気創作料理店のデザート&スイーツ 評判の最新創作料理