パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

子犬を迎えたら

6月に子犬を迎え入れる前に

名前を決めました。

お迎えに行ったときには

名前を呼んであげたかったので。

 

うちの子の名前は

「KOME」です。

お米です。

候補は色々あったんですが、

最終的に決まったのが、コメ。f:id:osachiaus:20220815171336j:image

すぐにやったのが

ワクチンの予約。

この時に名前が必要です。

 

3回目のワクチンが

終わるまで公園に

お散歩には行けません。

 

家にお迎えして

次の週には1回目ワクチン。

その2週間後に2回目。

その4週後に3回目。

f:id:osachiaus:20220815171117j:image

1回目のワクチンを打てば

家の中を自由に。

2回目ワクチンを打てば

お庭を自由に。

3回目を打てば

公園デビュー

と、段階的に行動範囲が広がり

世界が広がっていきます。

 

ワクチン接種の際に

体重を計ってもらって

虫下しの薬の量や飲ませ方。

蚤の薬、爪のカットなど。

病院でやってもらいました。

 

心配事や分からないことは

電話でも聞けるし、

気軽に予約できそうな感じです。

 

もう一つ重要なことは

自分の住んでいる市に

犬を飼いましたという申請。

ネットでできます。

市によって飼って良い

犬数が決まっているようです。

 

友達にも聞きましたが、

ほとんどの市が2匹でした。

もしかしら、それ以上の市もあるのかな。

各市のホームページで確認できます。

 

うちの子は

6月9日ワクチン1回目 体重670g

6月23日ワクチン2回目 体重880g

7月23日ワクチン3回目 体重1380g

と、順調に育っています。

 

8月に入り生後4か月

体重は1500gぐらいになってそうです。

パパ犬とママ犬が3キロぐらいだったので

大きくなっても、3キロぐらいかな。

f:id:osachiaus:20220815171208j:image

これから一緒に散歩、

キャンプに行ったりと

私たちの生活も変わって。

娘ちゃんは妹ができたように

とても喜んでいます。