パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

パース裁判所

昨日は予定通り、 授業の一環で裁判所に行ってきました。 日本でも裁判所に行ったことがないので めっちゃドキドキしましたよぉ。 20110929.jpg パースシティーにある裁判所です。 二つのグループに分かれて見学。 まず、写真のDistrict court(地方裁判所)に。 裁判所の中は撮影禁止なので撮れませんでした。 入るとすぐに金属探知機と、 カバンの中身をX線でチャック。 空港にあるのと同じようなものです。 軽く建物の中を見学。 そのあとに、オージーの子が聞いてくれて、 実際の裁判の中に入れてもらいました。 途中から入って、20分だけだったし 裁判なので普通の英語より難しい。 ということで理解力は内容の半分ぐらいです。 めっちゃ緊張しました。 次にCentral law courts(中央裁判所?) こちらでも裁判中の中に入れてもらえました。 地方裁判所よりも簡単な事例の裁判だったみたいです。 裁判所の見学の後は、 全員で近くのバーでランチ。 もちろん、先生も一緒です。 そして、昼間っからビールやワインをオーダー。 私は夕方からバイトだったので 大人しくコーラで我慢しました。 将来、自分でビジネスをやりたいと思ってるので いろんな意味で気が引き締まりました。 もっと英語力が身につけば もっともっと理解できて前に進めるだろうな。 早く全部の課題を終わらせて英語の勉強に取り組まなくては。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング1位獲得! もうひとつのブログ、 「オーストラリアの空と海のあいだで」も よろしくお願いします!