パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

紫蘇を収穫して押し寿司に。

念願の紫蘇が育ちました。

去年は全滅して食べれなかったんですが、

実は種が落ちていたようで

春になって、

庭からニョキニョキと伸びてきました。

 

 

できるだけ、

水と太陽の加減に気をつけながら

やっと食べれるくらいに育ちました。

 

で、収穫☆

007

すでに虫食いにあっている葉もあって

急いで収穫しました。

 

刺し身グレードの切り身が手に入れれなかったので

お刺身を諦め。。。

一時帰国の時に

大阪の道具屋筋で買ってきた

「押しずしの型」を出してきました。

008

 

道具屋筋で買ったら安いと思ってたら

意外と高くてびっくりしたんですが、

なんとなく、日本独自の調理器具ってことで

気になってたので買ってきてたんですが、

使う機会がなかったので、使ってみました。

実は高校時代に働いていたお店で

これより大きいのを使って

持ち帰り寿司を作ってたんですよぉ。

 

なので久しぶりに使って

懐かしい気持ちになったりして。

なんだかんだで、

なんちゃって押し鮨の完成☆

011

生サーモンが買えなかったので

スモークサーモンで紫蘇を挟んでみました。

後はウナギと炙りサーモン風に。

作るのは時間がかかったのに

一瞬で食べ終わってしましました。

 

紫蘇の風味が美味しかったです。

次は刺し身と一緒にたべたいなぁ。

 

ブログ村ブログランキング参加中です 1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング上位獲得! ブログランキング・にほんブログ村へ