パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

Cookがリストに戻った!?

今日は朝の授業前から、 話題は永住権の事でいっぱいでした。 友達が調べたところによると・・・ よく言われているスキルリストに シェフ、クックが戻ってきたと。 しかもWAだけ! ということは、 私達にチャンスが来た!ということ。 私達がクッカリーの勉強を始める前から、 リストから外される・・・と言われ続け、 半年後に本当に外されてしまって、 数人のクラスメイトはコースを変えたり、 諦めて国に帰ったりしてました。 半年ごとぐらいに法律が変わり、 クッカリーからの永住権の道は スポンサービザのみだと思えるように。 なので、 ほとんどの学生が、アイエルツ6.0を取り、 卒業ビザを取り、18か月のワークビザをゲット、 その間にスポンサーを探す。 最低2年、そこで働いてから永住権申請。 卒業してから約4年ぐらいの計画です。 私の場合、 本当に英語力に自信がないので、 アイエルツ5.5を取り、スポンサービザを申請。 2年後に永住権を申請できればいいかなぁって。 こんな風に思ってました。 来年にはリストに戻ると思うよって、 何人かに言われてたんだけど、 卒業する前に変わるなんて。 ということで、 今日の学校での話題は永住権の話で持ち切り。 実際にリストをインターネットで見せてもらったら、 シェフとクックがちゃんとありました。 なので、ただの噂じゃないことは確かです。 ただ永住権を申請する条件とかを ちゃんと調べる時間がなかったので エージェントに問い合わせようと思ってます。 もう金曜日のよるなので、 返事は週明けになると思います。 とりあえず、 パースに来てよかった。 永住権が少しずつですけど、 一歩一歩と近づいている気がします。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング2位獲得!