パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

楽しいワインの授業

今日は長い一日でした。 朝からファイナンシャル(会計)の授業が3時間。 と、言っても一週目なので この授業で何をするかを説明、 テストの形式、 何のための授業かとか色々。 ついでにツーリズムのクラスと合同授業なので 改めて自己紹介、 名前、国、何の勉強をしてきたか、将来についてなどなど。 2時間目の授業も3時間。 これは、タイトルのワインの授業です。 この前のタームは オーストラリアワインということで、 ワインの基本とオーストラリアワイン。 今回の授業は世界のワインです。 みんながワインの基本を心得ていると踏まえての授業。 なので前の時みたいに 色が・・・甘味が・・・とかは、なし(多分)。 今日は先生が作ったチーズプラッターと 2本の赤ワインをいただきました。 しかもワインの説明は一切なし、 「ただ、ワインを楽しもう」ということで、 この授業の進め方、 宿題、テスト、プレゼンについて説明しつつ、 先生も一緒にワインを飲んでる・・・ 私にとって、一番難しいと思ったのは、 1人もしくは2人でプレゼン1時間。。。 私の英語力で1時間もしゃべれません。 もし日本を選べたら、ちょっとマシかもしれませんけど。 授業が終わってから時間ができたので クラスメイトとショッピングセンターでコーヒータイム。 仕事があるということで、また明日ね! 学校に戻って、5時からシェフのお手伝い。 「Mundaring Truffle Festival」というイベントがあって、 去年は当日、ホテルのバイトを休んで 経験になると思ってお手伝いに行きました。 今年は当日には仕事が休めないので、 準備のお手伝いをできるだけと・・・ キッチンはトリュフの匂いでいっぱい。 こんな経験、めったにできませんよぉ。 販売用に瓶詰にして、まだラベルが貼られていないソース、 「チキンの料理にあうから試して。」 と、出来たてのトリュフソースをいただいてきました。 近いうちに試したいと思います。 7896468_387152648_168large.jpg 写真は去年のイベントの様子です。 それから、それから、 一緒に手伝ってくれた友達とディナーに。 学校の近くで食べるとこを知らなくて、 Kulcha cafe & nooodle house という所に行ってきました。 アジア料理のファミレスと言った感じでしょうか。 平日の夜だし、空いてるだろうと思って行ったら、 なぜか満員。 予約してるのか?とまで聞かれ・・・ 予約がいるのか??? とりあえず寒いけどテラス席を確保。 無事に料理を食べ終わってから 写真を撮り忘れたことに気付きました。。。 食べきれないぐらい頼んで1人$20ぐらいです。 食後のコーヒーが飲みたくて、 カフェを探したけど、 8時過ぎだったので見つけれず・・・ 仕方がないのでマックカフェ。 家に帰って来て、一息ついたところです。 明日も学校、その後はバイト。 早速、宿題もあるし頑張らないと。 パースで永住権を目指す ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング2位獲得!