パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

ディプロマは初日からトラブル

3週間のスクールホリデーがあっという間に終わって 今日から、コマーシャルクッカリーディプロマコースの 最終のディプロマ(半年)がスタートです。 だけど、タイトル通りトラブル発生。 いつもなら始まる1週間前に 時間割がメールで送られてくるんですが、 今回は送られてきませんでした。 仕方がないので、 学校のホームページから 自分のIDで入り時間割をチェック。 テストの結果とかも見れるところなんですけど、 そこには、 月曜日は12;30から3時間の1レッスン。 で、12時に学校に行くと 前のサティフィケイト4の時のクラスメイトに会い、 「どうして朝の授業に来なかったの?」と・・・ ??? 朝の授業??? タイムテーブルを見せてもらうと、 月曜日と木曜日が違う! イングランドの友達も私と一緒に 12時から来たので出席してなくて、 たまたまスクールディレクターに会い、 (コンペティションで顔見知りになって) イングランドの子が説明・・・ 結局、学校側の責任ということで、 出席扱いになるそうです。 ほんと良かったけど、 その分の授業は改めてしてくれるのか? 日本と比べると適当過ぎて・・・ しかも昼からの授業も 教室が狭すぎて、 長テーブルに普段なら2人なのに 3人で座るという窮屈さ。 人数の把握もできてないんだろうか? このディプロマ、 ツーリズムを勉強している子も一緒になって、 なんと日本人、私を含めて4人!! 今さら!? 今まで日本人1人で頑張ってきたのに、 もっと早くに出会いたかった。 助けてもらえるかなぁ??? というか、友達になれるでしょうか??? この半年を頑張れば学校が終わりです。 IELTSも受験しないと行けないし、 コース自体も難しくなるし、 ほんと気合いを入れないとダメなので 少しバイトの日数を減らしてもらおうと思ってます。 ブログ村ブログランキング参加中です 一日1クリックしてもらえると嬉しいです。 にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ おかげ様でパース情報ランキング2位獲得!