パースの日本人永住家族の日常

ワーホリから学生そしてスポンサーを経て永住ビザ。オーストラリアで家族で楽しく永住生活。

T1 報告

かなり間があいてしまっていますが、 ここで、ターム1の10週間の報告をしたいと思います。 まず、大きなプロジェクト。 いわゆる、「課題」です。 これは、自分の家族や友達の中から3人を選ぶ。 そして、その3人がパースに旅行に来ると仮定します。 最初に、その3人の人間関係。 生活環境や、性格などを分析。 3人の好きなアクティブ、嫌いなものなど。 具体的に、 Aは社交的でスポーツが好き。 学生で英語の勉強をしています。 サーフィンやボディーボードのマリンスポーツに興味があります。 ↑こんな具合に3人分。 それを参考にして、 7泊の旅行内容を考えていきます。 条件があります。 *7泊のアコモデーションの用意 *1Dayツアーに参加 *シティー観光もしくはクルージングを1回 *コンサートなどのイベントを1回 *ディナーを1回以上用意する この5つは必ず旅行内容に組み込むことが条件です。 そして、それぞれの行程について、 どうして、それを選んだかを説明。 たとえば、 スカボロービーチ Aがマリンスポーツに興味があり、パースの有名なビーチだから。 これを全ての行程に。 最後に、 それをプレゼンテーションしていきます。 私たちのクラスは、 パワーポイントを使って写真を見ながら説明。 っていう生徒が多かったです。 これを3週から4週かけてやっていきました。 もちろん、テキストも平行してやりました。 ほぼ毎日、テキストやプリントの宿題。 それと課題の手直しなどで時間が足りないくらい。 8週目にはテストとプレゼンが重なったりで大変でした。 しかもテストはT2のレベルを決定する重要なもの。 なのに私たちの担任はテストのことを教えてくれず、 当日に、テストをするという・・・。 本当の実力が分かるのだろうけど、かなり辛かったです。 最後の週はテストが終わってるので課外授業のクラスが多かったです。 私たちのクラスは、ちょっと変わってて。 テキストの内容にIKEAの話が出てきました。 クラスの半分ぐらいの生徒が行ったことがないってことで。 みんなでIKEAに行って買い物。 カフェでランチを食べて、また買い物。 それから、映画を見に行く予定だったんですが。 先生達の会議が3時半からと言うことで、 映画を見る時間がなくなり、早めの解散。 他のクラスは、フリーマントルに行ったり、 キングスパークに行ったりしてました。 最後の日に、T2のクラス発表がありました。 メインコースに行くためにはレベル3高以上が必要です。 成績は全ての項目で2+ということになります。 レベル3の時点で1+の成績は確実。 私はレベル3高のアカデミッククラスになりました。 クラスから私を含め4人が同じクラスに行きます。 みんなメインコースを目指す生徒ばかりです。 一人は成績が良くレベル4に上がれ、 残りは違うクラスになってしまいました。 スクールホリデーは イースターを含む10日間。 T2はメインコースに行くためのコースになるので、 今まで以上に大変になることは間違いありません。 気合い入れて、頑張ります。 ブログランキング参加中です。 (This blog participates in the blog ranking.) クリックしていただければ、嬉しいです。 (If you click, I am glad. Thank you!) にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ   にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ   にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ